« 溢れるマスクとあっちゃん先生 | トップページ | お八つの時間 »

2013年1月29日 (火)

おばあちゃんのユースキン

私のスキンケア一式は、リーズナブルに無印良品でまかなっております。

Yskin

ローション、乳液、ボデークリーム、美容液。
右から二番目の緑のマッサージオイルは
香りがよいので、ワックスのかわりに
ヘアオイルとして使ってます。

なぜ無印かというと、お値段はもちろん
ずばりパケ買いです。

見た目が統一されるので
収納していて気分がよろしい。

香りも自然で、敏感肌の私でも問題なく使えます。

つまりすんごくお肌がテカテカになる!
すんごいイイ!!

ってわけじゃなくって、可もなく不可もないから
長くつかってるんですけど。

ただ、最後のフタかわりに使う
クリームだけはこちらを長年使っています。

Ysukin2

どこの薬局にも普通にあるユースキンS。

緑のジャーです。

手だけでなく、身体、顔全部に使えるクリームで
シソエキス入り。

シンプル処方で、香りもない(むしろクレヨンみたいな匂い)
のですがベタベタせず、でも刺激もなくしっかり
保湿してくれるので、高いナイトクリームを
使わなくてもいいかなと思ってずっと愛用しています。

実はこのユースキン、教えてくれたのは
祖母なのです。

亡き祖母は、戦後物が少なかった時期に
家計をやりくりしてでも、高価な化粧品美容液を
なんとか手に入れてお手入れをかかさなかった
という美容オタクでした。

身内自慢で恐縮ですが、若い頃は写真館のモデルを頼まれたり
当時の写真を見るとまさにザ・横浜のハイカラさんそのもの。

90歳過ぎても、シワが少なく
色白でとても綺麗な肌でした。

その化粧品にだけは出費を惜しまなかった
ほどの祖母が私に「これはいいから!」とすすめてくれたのが
ユースキンSでした。

若い頃はなんとなく、化粧オタクのおばあちゃんが
いいっつってんだから・・と思って使っていましたが
年を重ねて脂もほどよく抜けて乾燥してきた
今日この頃、あら、ほんとにユースキンいいかも。

と再確認しております。

ちなみに、ユースキンにはいろんなシリーズがあって
もうひとつ愛用してるのがブルーのジャーの
ユースキンaiです。

Ysukin3

これはかゆみ止め処方(でもステロイドは入ってません)
で、ちょっとしたかゆみやかぶれによく効きます。

夏場の紫外線アレルギーでかぶれたところや
アセモ、冬場乾燥で掻いちゃったところなんかも
これひとつでしっとり治ります。

昔からあるブランド薬品って
当たり前のように使っているけれど
ある日、あら、やっぱりいい!
って魅力再確認することってありますよね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 溢れるマスクとあっちゃん先生 | トップページ | お八つの時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事