« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

足元のホコリ

冬から春にかけて乾燥甚だしく、お掃除もカビや湿気よりも
ホコリ対策が中心というお話をいたしました。

ホコリは8~9時間かけて、じわじわと床や家具に降り積もってきます。

なので朝起きた時は、目に見えないだけで
家具屋床には雪のようにうっすらと全体にホコリが積もってる状態なんです。

よく、長いあいだ旅行していたり
家を出ていた後に部屋に入ると
なんとなくホコリっぽい空気感を感じることがあります。

あれは人が動かず換気もしないので
ホコリががっつり積もっているからなんですねえ。

私は空気清浄機をつけて、かつ、ホコリが発生しないように
毎日家具の上などを拭き掃除し、床モップをかけているので
さほどホコリも立っていないとは思うのですが
それでも洋服や布団、カーテンなど布製品から出るホコリはあります。

そんで、特に見落としがちなのが

テーブルなどの家具の上や床モップだけでOKと思いがちですが
積もったホコリの上をスリッパなどでパタパタと歩くわけですから
実は足元付近にもテーブルの上と同じくらい
ホコリがつくのです。

一番わかりやすいのが、フローリングの巾木です。

ススーっと軽くふいただけでモッサリとれるので
驚きます。すごいです。

Sita

巾木のホコリのつもり具合で
家のホコリ立ち度がわかります。

我が家はタンス部屋や寝室はほとんど汚れておらず
次にLDKがまあまあ汚れていて
一番ひどいのは廊下です。

廊下の巾木は週に一回拭いていますが
できれば二回拭きたいほど。

一番パタパタとよく歩く場所だからでしょうね。

あとはドアの裏側の巾木もホコリが積もってます。

こう考えると・・・

そーです。こうしたテーブルの足のところなどは
忘れがちですが拭くとびっくりです。

Sita2

テーブルの下にある添え木のところ。

Sita3

スタンドミラーの後ろの下部分。

Sita4

また、足元といえばゴミ箱も週に2回は拭いています。 外側と内側。 ゴミが静電気でへばりついてますよ。

Sita5

またゴミ箱や観葉植物の下には移動できるように コロコロ式の台座を敷いていますが、それも汚れます。

Sita6

こうした足元のホコリはドライモップでも掃除機でも
取ることはできず、地味に膝まづいて拭き掃除しかありません。

でも細かい部分も気にして拭いていると
家の中のホコリ度がだんだん下がってくるような気がします。
気のせいかもしれないけれど。
そして、気分もかなりスッキリ、掃除した感を味わえます。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2013年2月20日 (水)

静電気と掃除機

私の掃除機は、サイクロン式掃除機です。

掃除機はあまり好きではないので、週に2回しかかけませんので
その都度たまったゴミを捨てます。

月に一度はパーツを外して全部丸洗い。

このサイクロン式のダストカップは透明なので
中身がよーく見えるのですが
夏場はゴミが上手にまるまってコロンと上手に捨てられるのに
冬場は周りに静電気で細かいダストがへばりついて
一発で捨てられません。

空気圧で圧縮されてコロっと捨てられる良さを
どうしても冬場は感じられないのです。

紙パック掃除機の頃にはわからなかったことです。

この静電気というやつは、すごくやっかいで
ダストカップだけではなく
掃除機本体の裏側や、ヘッドを見ても
裏返すとびっしり小さいホコリがくっついているのがわかります。

Photo

静電気でよせられちゃうんでしょうね。

なので、掃除機を使った時は毎回
本体全体と裏側、ヘッドの裏まで拭いてます。

月に一度の丸洗いの日は、もちろんヘッドも外して
ブラシやヘッド本体を拭きます。

Photo_2

ここはよーくみると真っ黒な汚れがびっちりくっついてるんですよ。

水拭きではとれないので、アルカリ電解水をつけた雑巾で拭き取ります。

Photo_3

アルカリ電解水だとスルっとこびりついた
真っ黒汚れもここまでおちます。

スッキリ。

Photo_5

あとは、車輪部分もホコリがまとわりついていて
髪の毛がはさまっていたりしていて汚いです。

Photo_6

きっちりここも拭き取ります。

やっぱりモップの方が静電気や細かいダスト対策には
いいなあ・・と思いつつも、それでも吸い込む力で
大きなホコリを集めるのは掃除機だけだし
両方をバランスよく使って床掃除をしないといけないなと思います。

掃除機、意外と使いっぱなしになりがちですが
よーく見ると汚いので、ためにはメンテナンスして
みてくださいね。

軽く全体を拭くだけでも気持ちよくなります。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2013年2月13日 (水)

横浜ベイスターズ

またまたおそうじ記事ではございません。

ネタ切れではありません、もちろん毎日おそうじは長時間しております。

一昨年から急に落とし穴に落ちたように
地元横浜のプロ野球チーム「ベイスターズ」にハマりはじめ
一時の気の迷い?かと思いきや、そこから
どんどんプロ野球の世界に魅了されております。

シーズン中、横浜スタジアム主催試合の週末は
ほとんど夫と二人でハマスタ出勤。

新聞も長年読んできた某大手新聞から
ベイ情報溢れる神奈川新聞に切り替え、
シーズン中は寝起きの一言は毎朝「今日の先発ピッチャーは○○!」
もちろんiPhoneの目覚ましは応援歌。

ところで何かあるものに興味を持って
アンテナを張っていると不思議なもので
フッとつながることってありませんか?

今年のカレンダー「おうちピカピカカレンダー」の
制作会社ハゴロモさんが
実は今年のベイスターズの公式カレンダーの
制作もされていたり、(カレンダー打ち合わせの半分は野球話になってしまった)
友人が○○選手をこないだ見たよ~という話を聞いたり。

おそらくそれまではフーンと素通りになっていたことも
気になるとキャッチするようになるんですね、不思議。

そして、おそうじペコでちょいちょいベイスターズ話をしていたところ
お仕事でお世話になった編集さんより
なんと凄いものをいただきました。

ばばーん!

ベイスターズのエース。

三浦大輔選手のサイン入りボールです。

Bay

本当にTさんありがとうございます。
我が家の家宝です!

背番号18の横の.は、なにかしら。
モーニング娘。の。←みたいなものなのかしら。
クセなのかしら。

心のなかで好き好き信号を発信していると、
こうして小さい幸せにつながったりするのかなあ
と思ったりします。

ボールはテレビボードの中に
プラ製の本立を駆使して飾ってます。

Bay2

外に出すとホコリで汚れたり、日焼けしちゃうもんね。
ちなみに、左は14番小林太志選手のサインボール。

ファンクラブのくじ引きイベントで夫が引き当てました。
でかした!夫!

三浦選手は最近本も出版され、ご自宅も横浜。
ベイスターズと横浜をとても愛されてます。

Bay3

「逆境での闘い方」

(タイトルがまたええ。)

三浦選手らしい飾らない言葉でジワジワと感動して
元気をもらえる内容です。

実直でプロ野球選手としても人間的にも
とても素敵な尊敬できる方だな、とますますファンになりました。

地道な努力って大事。ほんとに大事って思いました。

今年は横浜スタジアムも大きく改修工事をして
リフレッシュするようで、すごく楽しみ。

そんなこんなでもうじき球春到来!

好きなものがあると、お仕事も家事もがんばるぞって
生きがいになりますよねっていうお話しでした。

(みなさんも、ぜひ一度横浜スタジアムに行ってみてください。)

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2013年2月 6日 (水)

お八つの時間

さて今回もおそうじ記事ではなくて恐縮です。

私はとにかく凝り性なのですが、お八つなどの甘いもの関係も
好きになるととことん、飽きるまでしつこくリピートします。

確か昨年の今頃は、NHK朝ドラ「カーネーション」の影響で
芋ケンピに異常にはまっておりました。

ほとんど中毒。

開封したらノンストップで、確か3キロくらい太りましたっけ。。

そして夏がくるとなんとなくお八つを食べなくなり、
寒くなると身体が脂肪を溜め込もうとするのか
再びお八つに執着するようになるんです。

今年私の心をとらえたのはこちら。

Oya1

セブンイレブンのPBの「あまおうプレッツェル」

あまおうを半分使っているので、パッケージを開けると
いい香りがして、味も甘すぎずイチゴの味が生かされてる感じ。

またプレッツエル部分が秀逸で、一般的なものよりも
少し固めなのがミソ。

パリッ、ポリッといった食感がたまりません。

時々売り切れていることがあるので、大人買いしても
お財布に優しい100円。2Pの小分けなので食べ過ぎ防止にも。

同シリーズであまおうコーンスナックもあったので
買ってみましたがこちらも美味しかったです。

Oya2

ちなみに、イチゴお菓子好きな私は
不二家のルックチョコではもちろんイチゴ味が一番好きなのですが
そんな私に嬉しいこんな商品もあるんですヨ。うふ。

Oya3

嬉しすぎて手が震えてブレました。

さて、甘いものばかり食べると今度は辛いものが欲しくなるのが
人間の性分なわけで、辛いものジャンルで最近好きなのは
こちら、新潟ぬれせんべい!

Oya4

実は私、ぬれせんべいって食べたことがなかったのです。

先日、友人に教えてもらい一枚食べてすぐに
夢中になりました。

しっとりしていて、味が染み込んだお餅みたいな食感。

海苔を巻いて食べてよし、オーブンで軽く炙ってもよし。

おせんべいって軽くて一枚だと物足りないけれど
ぬれせんだと一枚で十分満足な感じです。

友人曰く、少し前はなかなか売っていなかった
らしいのですが最近はわりとどこのスーパーでも置いてあるので
密かにブームになっているのかもしれません。

お八つ・・・・

それは魅惑的な響き。

午後の煮詰まった時間にコーヒーと共に
ちょっぴりちいさな幸せを味わう息抜きのひとつ。

でも、ホドホドにしないと芋けんぴ中毒の時のように
顎の線がなくなってしまうので
デンジャラスな習慣です。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »