« おばあちゃんのユースキン | トップページ | 横浜ベイスターズ »

2013年2月 6日 (水)

お八つの時間

さて今回もおそうじ記事ではなくて恐縮です。

私はとにかく凝り性なのですが、お八つなどの甘いもの関係も
好きになるととことん、飽きるまでしつこくリピートします。

確か昨年の今頃は、NHK朝ドラ「カーネーション」の影響で
芋ケンピに異常にはまっておりました。

ほとんど中毒。

開封したらノンストップで、確か3キロくらい太りましたっけ。。

そして夏がくるとなんとなくお八つを食べなくなり、
寒くなると身体が脂肪を溜め込もうとするのか
再びお八つに執着するようになるんです。

今年私の心をとらえたのはこちら。

Oya1

セブンイレブンのPBの「あまおうプレッツェル」

あまおうを半分使っているので、パッケージを開けると
いい香りがして、味も甘すぎずイチゴの味が生かされてる感じ。

またプレッツエル部分が秀逸で、一般的なものよりも
少し固めなのがミソ。

パリッ、ポリッといった食感がたまりません。

時々売り切れていることがあるので、大人買いしても
お財布に優しい100円。2Pの小分けなので食べ過ぎ防止にも。

同シリーズであまおうコーンスナックもあったので
買ってみましたがこちらも美味しかったです。

Oya2

ちなみに、イチゴお菓子好きな私は
不二家のルックチョコではもちろんイチゴ味が一番好きなのですが
そんな私に嬉しいこんな商品もあるんですヨ。うふ。

Oya3

嬉しすぎて手が震えてブレました。

さて、甘いものばかり食べると今度は辛いものが欲しくなるのが
人間の性分なわけで、辛いものジャンルで最近好きなのは
こちら、新潟ぬれせんべい!

Oya4

実は私、ぬれせんべいって食べたことがなかったのです。

先日、友人に教えてもらい一枚食べてすぐに
夢中になりました。

しっとりしていて、味が染み込んだお餅みたいな食感。

海苔を巻いて食べてよし、オーブンで軽く炙ってもよし。

おせんべいって軽くて一枚だと物足りないけれど
ぬれせんだと一枚で十分満足な感じです。

友人曰く、少し前はなかなか売っていなかった
らしいのですが最近はわりとどこのスーパーでも置いてあるので
密かにブームになっているのかもしれません。

お八つ・・・・

それは魅惑的な響き。

午後の煮詰まった時間にコーヒーと共に
ちょっぴりちいさな幸せを味わう息抜きのひとつ。

でも、ホドホドにしないと芋けんぴ中毒の時のように
顎の線がなくなってしまうので
デンジャラスな習慣です。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« おばあちゃんのユースキン | トップページ | 横浜ベイスターズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事