« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

3本目の親不知

諸事情によりすったもんだ過ごしております。

そんな渦中でありながら、長らく延期していた
親不知抜歯手術3回目。

本日行ってまいります。涙。

過去ログに詳しく載せてますが、私の親不知は

「水平埋伏」という肉の中に真横に生えている状態。

というやっかいなもので、超ドSのドクターに
毎回イヤミを言われながら涙ながらに抜歯手術をしております。

しかし、面倒な下二本は終了。

上は下よりも若干マシなようですが・・・

肉を裂き、歯を砕いてねじとるわけですからね。

とにかく頑張ってまいります・・・・・・

ああまた先生にイジメられるんだわ。

|

2013年10月22日 (火)

キッチンのウエス

おそうじのおともにウエスはかかせませんが
おそうじウエスにあまり適していない素材のものでも
キッチンで使うことができるので使ってます。

適していない素材はズバリ水を含みにくいもの。

ポリエステル素材や、固めのカットソー、ペラペラの布等。

これらは掃除用に大きくカットしても、水をはじいてしまうので
あまり使い勝手がよくありません。

なので細かく切ってキッチンにスタンバイさせています。

Kit

少し前は目隠ししようとフタつきの琺瑯缶に入れてましたが
ある日、ふたを取ってウエスをとる→ふたをしめる
の動作が無駄だと気がついてから
キッチンツール立てと同じ物を買ってそこに入れてます。

中が見えないし、たくさん入るし、何よりスっとすぐに取り出せるので
ちょいちょい使えます。

無印良品のものです。

Kit2

キッチンウエスの大きさはさいばしでつまめる大きさ。

油を拭いたりプレ食器洗いに使うので
熱かったり、油ギッシュで手を触れることができないことが多く
菜箸でつまんで使います。

Kit3

ところが使いやすくなった分ウエス入れが空になる頻度が高くなり
補充する作業が面倒になり・・

コンロ脇の細い収納場所にファイル入れを使ってウエスストック場所を
作りました。

Kit4

結構たくさん入るので全部の補充は一カ月に1回くらい。

コンロ脇の細い物入れは油を入れとくくらいしか
使いようがなかったのですが、ファイル立てを使えば
有効に使えるのだわと思いました。

ウエスを使ってギトギト洗いものもだいぶ減れば
シンクも汚れないし、排水溝も汚れない。

そして海も汚れないのだ。

|

2013年10月16日 (水)

今治タオル

今治タオルのバスタオルを買ってから
我が家は今治ブーム。

ついつい買ってしまいます。

今治タオル専門のお店もあったりするんですよ。

同じ今治タオルでも、実にいろ~~んなシリーズがあるのです。

特に最近お気に入りなのが
わた媛シリーズ。

Imab

タオルと思えない天使の羽根のような軽さに
ふわふわもこもこの肌触り。

やばいです。

タオルソムリエの私はトリプルAをつけました。

まさに綿菓子のようなタオル・・・・

Imab2

一方間逆のこんな風に麻が入っているしゃりしゃりの
タオルもあります。

こちらは夏の汗ふきタオルに大活躍。
暑い日はこのシャリシャリ感が気持ち良くて
夫のお気に入りです。

KEYUCAさんで買いました。

Imab3

シャリシャリしてるのにけしてゴワゴワはしていないのだ。

わた媛シリーズの一枚はりらちゃんが気に入ってしまったので
りらちゃん専用タオルにしてあげました。

猫にマタタビ状態で毎日タオルにまみれて
幸せになっているようですよ。

Imab4

今治ブランド・・というもののお値段は普通のタオルと
さほど変わりません。

前に今治タオルにはまると、家のタオルが
どんどん今治に変わっていくという話を聞きましたが
じわじわ我が家もそうなりつつあります。

いいタオルがあると生活がちょっと豊かになりますよ。

よかったね、りらちゃん!

|

2013年10月14日 (月)

くすり

今日は薬の整理。
売薬と病院の薬と二年前以前のものは破棄。

プラごみなので中身を出して分別。

結構沢山ありました。

1381715112504.jpg

|

2013年10月10日 (木)

お八つの時間

ひさびさおやつの時間シリーズ。

ハマりだすと同じものを食べ続ける性癖のある私。

今ハマっているのはこれ。

ポテトスティックじゃがバター味。

Oya2

マックスバリューのPB商品なのでどこのスーパーに
あるわけではありません。

イオン系スーパーや、まいばすけっとなどにあります。

二種類味があるのですが、なんてったってこの
じゃがバター味が最高。

冷蔵庫で冷やして食べるとさらに美味しい。

サクサクした歯触りはもちろん
バターの風味がたまらん。

そして一袋食べてもカロリー292kcalという
罪悪感が軽減されている量になっております。

Oya3

一袋100円なのでいつもまとめ買いしちゃいます。

少し前に芋ケンピにハマった時は一袋600kcalという
おそろしい数字で芋ケンピ太りしましたが
半分の数字なら大丈夫だろうとタカをくくっていましたら
この夏・・・このじゃがバターでもしっかり太りました。

おそるべし炭水化物。

でも美味しい。

甘いもの系では、東ハトオールレーズンの季節限定シリーズ。
「オールオサツ」

Oya

何度自分に言い聞かせてもどうしても
「オールサツマ」と言ってしまうのはなぜなのか。

オールレーズンがまわりのしっとりビスケットと
レーズンの甘酸っぱさが魅力だとしたら
こちらは甘いサツマイモとビスケットの甘×甘コンボ。

疲れた時に食べると美味しい。
そして結構食べでがあります。

一度食べてみてください。

秋は美味しいものいっぱいですなぅ。

|

2013年10月 1日 (火)

大掃除はじめました

10月になりました。

タイトルのごとく!毎年恒例いまのうちから大掃除をはじめました。

去年までは「のんびりゆるゆる」という冠がついていましたが・・

そうです、毎年毎年ご指摘いただくとおり
私の場合ちっとものんびりでもなくゆるゆるでもなく

まさに

自分との戦い!

一年の厄を力づくで落とし!

はじめちまったら止まらない!

の勢いで周りがドン引きするレベルの大掃除なので
今年からは正直にのんびりゆるゆるをはずしました。

あ、でもコンセプトとしての今から大掃除をして
年末少しでも楽ちんに・
・てのは同じです。

のんびりゆるゆる楽しみながら大掃除をされたい方
私と一緒にこれから師走まで全速力で駆け抜けたい方

みなさんご一緒に大掃除いたしましょう!

さてさて・・・

今年はお稽古をはじめたり、平日も教会に行ったりすることもあり
なかなかに引きこもり満喫というわけにもいかず
大掃除の開始が遅くなりました。

ベイスターズのCS出場争いもキワキワしてましたしね・・

10月からのスタートとなりますので
12月後半まで食い込むかもしれません。

でも今年も毎年と同じメニューでねっちり家中をなめまくるように
大掃除していこうと思います。

スタートは毎年同じ。

タンス部屋のコート入れチェスト。

涼しくなって必然的に衣替えをしなくてはならず
自然とここからスタートになります。

基本は全部出し→拭く→もどしながらいらないものを捨てる→収納

1011

て感じです。

出す時はワイルドに猫の砂かきの如く一気に出します。
ぐちゃぐちゃになりますが、元に戻すべくやる気が出ますぞ。

1012

タンスなどのハコモノは上部のホコリを脚立で拭きとります。
すんごいたまってるのです。

1013

ここがたまっている限り、床を掃除しても降ってきちゃうからね。

お出かけする日はこういった大変なところはやめて
引き出し系をチマチマやろうかなと思います。

ツイッターやブログなどで通常のお掃除記事の合間に
こまめに様子をUPしていきます。

人がお掃除しているとこって見てるとやる気でるでそ。

いっしょにがんばって美しい部屋でお正月をむかえましょうー!

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »