« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

ペタっと貼り付くスポンジ

一週間ぶりの更新です。おひさしぶりです。

実は夫と共に見事今年もインフルエンザに罹っておりました。
そう。。。去年も一月に罹ってました。

しっかり予防接種しているのにどうして
毎年罹ってしまうのか。

それでも予防接種のおかげか熱の上がり方がマイルドでした。

去年は一回吸入すれば5日間効果が持続する
イナビル。

今年は一日2回吸入を5日間続けるリレンザでした。

今はあまりタミフルは処方されないのでしょうか。

体が弱いと無駄に最新の薬事情を実践的に体験してしまいます。

また今年は、香港A型、B型、2009年の新型の三つ巴の
流行パターンのようで、ワンシーズンに三種類総ナメしてしまうことも
あり得るとか。

おまけにノロも大流行していますし、
花粉症ももうじきだし、ほんとにイロイロ
たいへんですな。

すでに体調は戻っておりますが、インフルエンザとはいえ
熱はあってもモップは離さずで、朝のおつとめの
雑巾かけとモップかけはしっかりやってしまいました。

食事はコンビニ、洗濯は溜めてしまうとしても
残る家事はお風呂掃除です。

ある程度熱が下がると汗をかいて気持ち悪いのでお風呂で
ゆっくりあったまりたくなるもの。

そこで今回活躍したのがこれ!




先日カインズホームでみつけたお風呂の壁に貼り付く
お掃除スポンジ。

スポンジだけど、毛羽立った素材の面と
つるっとしたサロンパスみたいな面があり
その面をベタっと押し付けると




くっつきます。見た目もかわいいのだ。

毛羽立った面はアクリルたわし的な使用感なので
せっけんをつかわずにささっと
浴槽などのお掃除をして、あとはすすいで
ぎゅっとしぼって壁に貼り付けておけば自然にかわきます。

体調が悪い時は、掃除道具をフックにかけたり
外に洗って干したりすることすら煩わしいもの。

何と無く面白いから買って貼り付けていましたが
結構便利に使っています。

関東では見かけない商品でした。

所変われば掃除グッズもまた新しい発見があるんですね。

とにかく、インフルエンザはもうこりごりです。

掃除でホコリや汚れを綺麗にするだけでなく
お掃除後のうがいや手洗いも忘れずにしっかりしなくては。

そうそう、手だけではなく顔やメガネも洗うとよいですよ。

皆様もご用心ください。


|

2014年1月15日 (水)

初のカインズホーム

引っ越してきて行って見たかったカインズホームに行ってきました。
横浜にはあまりなくて、機会がなかったんです。

圧倒的な品数とPB商品の充実。

ホムセン好きにはたまらない空間でしたよ。

お掃除道具も実にいろんなものがありました。

早速吟味して購入。



無添加石鹸は丸い形で個包装。
まとめ買いによさそう。
あと、白い洗濯ブラシもありました。
探してもなかったので嬉しい~



洗濯ブラシは100円のと違って毛先が短く、かつ柔らかい。
生地を痛めなそうですごくいいですよ。

あと、マイクロファイバー雑巾はっけん!




黄金律の20×30サイズだ!




二枚重ねで、カラーが淡いブルー。
アイリスさんの金のマイクロ雑巾より
毛束はうすいのだkど、色がいい!!



やっぱり雑巾の色は薄くなくっちゃね!

他にも面白いものを見つけましたので
またご紹介しまーす。

お気に入りのホームセンターが見つかったし
掃除や家事を今年も頑張らなくっちゃね!

|

2014年1月 7日 (火)

新居の掃除の順番

2014年が始まりました。

そして引越しをしてから早くも一ヶ月。

毎日モップについていたホコリも落ち着いてきました。

壁紙や家具に積もり付着していたハウスダストが
引越しで一気に舞い上がっていた状態でしたので
いくら掃除機をかけてもモップをかけても
イタチごっこでしたので、有る程度ホコリが落ち着くのを待ってました。

まずは丁寧に床を水拭きをして、新しいカーテンが汚れないように
窓を拭きました。

続いて、ドアやノブ、スイッチプレートをアルカリ電解水で拭きました。

意外と汚れが酷かったのが壁についているリモコンプレート類。

給湯器や床暖房に浴室乾燥機とあちこちについてましたが
微妙に垢じみてねとねとしてました。


そこもがっつりアルコールスプレーなどをつかって
みがきまくりました。

(アルカリ電解水とアルコールスプレーは
対象の素材に気をつけて使用しました。
成分がキツイからね)

何時ものよう落武者状態で無心になって掃除していたので
ビフォー画像をすっかりわすれてました。

アフター画像になりますが、ボタンやちーさな溝に
溜まっていた汚れは雑巾でもとりきれないので








乾いた古歯ブラシで汚れを掻き出しながら拭きました。

やっぱり古歯ブラシ最高!
いい仕事してくれますぜ。

そんなこんなで、賃貸でも手が触れるところは
ツルっとピカピカになってます。

このくらいテカってないと落ち着かないわよ。

家が狭くなった分、掃除時間が短縮されてしまい
この有り余ったエネルギーは何処へむけたらよいのやら。

てなわけで2014年

今年もおそうじペコは新天地でもおそうじ道をひたすら
邁進して行く所存です。

4649!

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »