« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

おしらせ

pencilお問い合わせ等で利用していたgooメールを解約しました。

新しくなりましたので今後はそちらをご利用ください。

アドレスは右下に記載しているyahooメールです。
よろしくお願いいたします。

|

花粉症と戦う

オリンピックも終わり何やらぽっかり心に穴が空いたような。。。

しかし、もうすぐ春のセンバツ!
そしてまちにまちに待ちに待った

diamondプロ野球開幕シーズンdiamond

球春到来heartheartheart

すでに3月1日、2日と連戦でオープン戦観戦予定!
今から興奮してます。

ま。。ねハマスタではなく
思い切りアウェイ観戦だけど。


私のすむ街はドラゴンズのお膝元。

ソチ五輪で世間が盛り上がっていても
五輪と同じボリュームでドラゴンズ情報満載

ドアラと谷繁と河村市長を見ない日はない。
(朝っぱらから浅尾キュンの上半身裸ランニング姿
という鼻血大サービスもあるけどheart02)

横浜ももっとベイスターズに熱くなるべきですよ…

そんなこんなの初春。

春といえば悩ましき花粉症の季節。

またお掃除もホコリプラス花粉と拭き掃除に
より勤しまなくてはなりません。

お出かけ時と同じように私はお掃除タイムも
がっつりマスクです。

ただ私はマスク独特の匂いが好きではないので




無印のマスク用スプレーを使ってます。

マスクの外側にシューすると
ほんのりアロマ香るマスクになります。
外側につけてるから周囲の人にもアロマが香るのでは。

これ、もっといろんな香りがあるといいなー

そしてさらに鼻づまりや喉が辛い時は




ヴィックスをマスクに塗り込む。

本当は自分の鼻の下、もとい綿棒で鼻の穴の奥に塗ってもいいとさえ
症状MAXの時は自暴自棄になるんですが
薬剤師さんに言ったら怒られました。

本来は喉や胸に塗るもので粘膜に塗るのはやめてください

とのことですので、おやめくださいね。

なので、マスクの外側や顔に触れないところに塗ってます。

かなりメントールが強烈なので
あの香りが好きな人は恍惚とします。

周囲にもヴィックス臭が振りまかれるので
アロマさんなんて素敵なもんじゃなくて
メントール臭満載のお気の毒な人になりますが。

マスクはユニ・チャーム超立体が好きです。



息苦しくないし、ゴムじゃないので耳も痛くない。

5枚入りより30枚入りのがお買い得。
あまり売ってないので楽天でまとめ買いしてます。

一番はお医者さんのお薬なんですけどね。

グッズを駆使して少しでも快適に乗りきりたいですなdash





|

2014年2月21日 (金)

まおちゃん

今朝の安藤美姫さんのコメントがよかったので、ブログにアップしておきたくなりました。

「昨日のショートがあったからやっと彼女は解き放たれた。
やっと自分のために滑ることができた。

最後の笑顔は10代の頃のものだった。」

ずっと真央ちゃんと滑ってきた仲間だからこそ、
いい時だけでなく苦悩した時期も近くでみていたからこそのコメントだなと思いました。

今日のフリーを見てるだけでこみ上げてくる沢山のものがあったのは私だけではないはず!

ちょうど真央ちゃんが初めてのスランプを抱えてしまった時期に私は喘息を発症していたのだけと、
ひたむきに頑張るまおちゃんの姿に
とても励まされました。

あー苦しいなあ

と思いながらも、氷上で果敢に戦う真央ちゃんを見ては癒されていたんです。

それからずっと真央ちゃんのことを応援してきたので、ほとんど他人とは思えない。
親戚のおばちゃん状態でした。

私みたいなファン、沢山いるんじゃないかな!

まおちゃん、お疲れ様でした。
そして本当にありがとう。

今はゆっくり休んでください。

|

2014年2月18日 (火)

便利液体せっけん

私はせっけんが大好きです。

もちろん無添加の純石鹸。

泡立ちもよいですし、しっかりアルカリ性なので汚れ落ちもよいし
香料もないので匂いに酔うこともありません。

あちこちで愛用してますが、今日はキッチンにあると便利な液体せっけんについて。

食器洗いは固形石鹸を使ってますが、もうひとつ
液体せっけんもセットしてます。

ミヨシ石鹸のなの花せっけんがお気に入りです。

Ekitai

最初はパケ買いだったのですが、普通の無添加液体せっけんより
なんとなく石鹸臭がマイルドだったのでリピしてます。

無印のプッシュボトルに入れています。

調理前や、魚や肉を触った後など固形石鹸を触らずに
プッシュしてすぐに洗えるので便利です。

普通の石鹸なので手洗いにもいいです。

また、こんな風に使用後のドレッシングや油のボトルにも
プッシュして入れやすい。

Ekitai2

シェイクしてしっかり洗ってリサイクル。

Ekitai3

ところで、こちらに引っ越してきて驚いたことがあります。

横浜では一日でもシンクを洗わないと
石鹸カスがついてくもるのに
こちらではほとんど石鹸カスがつかず、シンクが汚れないのです!

それだけではなく、水アカがほとんどつかない!!!

お風呂場の蛇口や浴槽によくつく
ガリガリしたカルキ汚れがほとんどつかないのです。

水質が関東とは違うのだと思うのですがここまで
違うとは驚きです。

違う土地に来るといろいろな発見や
驚くことがあっていくつになっても本当に勉強になります。

|

2014年2月13日 (木)

雑巾二枚使い

全開にひきつづきぞうきんの話です。

普段のおそうじにどんなふうに雑巾を使っているかといいますと。
二枚用意しています。

左が室内拭き掃除用、右の「外」と書いてあるのが外回りや
床用のぞうきんとなっています。

Zokin

左の室内拭き掃除を1カ月使った後に、外掃除用に降格して使います。

同じ雑巾でも、卓上や家具など腰より上の綺麗なところ
室内拭き用、その他足元や外回りは専用の外用雑巾と
使い分けているわけです。

外用雑巾は、窓や網戸、玄関ドア掃除のほかにも
毎朝の全室モップかけの最後に集まった床のホコリを拭きとったり

Zokin2

夫の運動用ステッパーなど足元のホコリがたまりやすいところを拭いたり

Zokin3

汚れがちなキッチンの床を拭いたりと大活躍。

Zokin4

忘れてはならぬのが、ドア枠やこうした室内にもある
サッシの桟的な溝。

画像はお風呂のドアのところです。ここは
ホコリや髪の毛がひっつくのでとても汚れやすい。

Zokin5

と、拭き掃除といっても机の上以外にも足元に
たくさん綺麗にするポイントがあることに気がつきますよね。

専用の雑巾を作っておくことで、意識してお掃除できるように
なります。

外用掃除にトコトン使った雑巾は、最後に洗車やバルコニーの排水溝付近
などに使って真っ黒にしてから捨てます。

なんとなく雑巾をおろして、何となく洗ってなんとなく使うのではなく
使う期間を決め、用途を決めることで
雑巾一枚でも計画的にとことん使いこんでやろうという根性で
お掃除しております。

雑巾一枚にもペコ的ストーリーがあるんだな。

|

2014年2月 5日 (水)

新作マイクロ雑巾

インフルエンザでひでえ目にあっちまった1月。

仕切り直しで2月スタート!とか思いましたら
また風邪をひきました。

喉と咳がひどい風邪です。

インフルエンザ後の症状ではなく、一度すっきり治ったのに
また罹ってしまったという間抜けっぷり。

ところが、お医者さん曰く今年はインフルエンザ後の二次感染が
多く、ほとんどの方が喉の症状が出るとのこと。

抵抗力が下がっているところにかぶせるように新しい風邪ウイルスに
感染しちゃうんですね。

今は抗生物質を飲んで咳止めシロップ片手に
大人しくしております。。。トホホ

夫も同じようにまた風邪をひいていますので
おそらく環境変化で抵抗力が下がっているんでしょうね。

早くいろんな意味で落ち着いた暮らしをしたいですー!

そんな中ですが、ダイソーでなかなか優秀なマイクロファイバー雑巾を
またしても見つけましたのでUPしときます。

こちら!

Sinsaku

カラフルな色のセンスはともかく・・

ふわもこなけば立ちにがっちりした素材の二枚重ね。

Sinsaku2

かなり分厚めです。

ずいぶん昔に愛用していたパーソンというメーカーの
青いボリューミーなマイクロ雑巾にとても似ています。

Zokin

このぞうきん、もう店頭で見かけることがなくなって
すごく残念でした。

室内掃除に使うにはややボリュームがありすぎるのですが
網戸や窓ふき等の外でのハードワーク的掃除には
すんごく役立つのですよ。

しかも長持ち。

洗車なんかにもとってもいいです。

スポンジ代わりにお風呂掃除にも使えます。

ただ100円ものとの出会いはきまぐれ。

在庫のあるお店とないお店とがありますので
見つけ次第すぐに購入してます。

気になる方はお試しあれ!

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »