« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

失敗シート

ひきつづきおそうじシートの話題です。

もっぱら床モップのシートはアイリスオーヤマさんの
四面モップシート純正と、クイックルワイパーに
アレルケアウエーブをつけたものと二つを使ってます。



普段は四面モップで、週末や来客前、
自分へのご褒美を与えたい時にはアレルケアウエーブ。

ウエーブ様は高いシートなので毎日は使えません。
ただ、たまに浮気をしたくなりホームセンターやDSなどで
廉価品や安いシートを見ると使ってみたくなってついつい買ってしまうんです。

しかし、やっぱり一度贅沢を覚えてしまうと女はだめですね。

ウエーブ様や四面モップの機能を超えるものが
安く売ってるわけもなく

「やっぱりこのシートは使えないわね!」



となるわけです。

そんなシートではありますが、床モップとしてはいまひとつでも
ちょっとしたテーブルや家電などのちょい拭き掃除には十分使えます。

なので、テレビの裏側にこんな風にセットして静電気ですぐにホコリが積もるテレビボードや
部屋のあちこちを気づいたらこのシートでお掃除することにしてます。



なかなか便利です。

ただ、シートには流動パラフィンというホコリを吸着させる
オイルがついているので手荒れの原因になるので触ったら手を洗うのを忘れずに。

また、ミニミニサイズのトイレ用床モップにつけたりして
使えないシートも第二の掃除人生を歩んでもらってます。



拭き掃除はウエスと雑巾さえあれば十分なんですが
色々メーカー品を漁っているとついついあれこれ買って使ってみたくなっちゃうのよね・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よろしければご協力下さい。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***



|

2014年4月23日 (水)

トイレ掃除に便利なもの

トイレ掃除は基本、ウエスの中サイズとお酢スプレーを使っていますが
同時に少しエタノールが入ったようなすっきり殺菌できる感じのものも
欲しいので、ウエスプラスこれを使っています。




ご存じレックさんの激落ちくんシリーズのシートシリーズ。

こちら、トイレ用もきちんとあるんです。
流せる素材のもの。

でも、トイレの使い捨てお掃除シートって流せる素材なだけに、
すぐにボロボロになっちゃって使いにくくありませんか?

それにどっちみちトイレットペーパー以外のものを流すのは抵抗がある昭和の人間なもんで
流せるかどうかは大した問題ではないのです。

そこで考えて、同じシート系のお掃除グッズなら強度がある床掃除用のウエットシートならいいんじゃないかと。

成分も特に問題ないですし、というかトイレシートのものとほとんど同じような成分です。




特に激落ちシリーズの床用シートは伸縮性もあってかなり強度があるので、
便器やあちこち拭いて最後に床をがっつり拭いてもまだまだ使える。

1パック100円前後でかなりの量入っているので
週に何回かのトイレ小掃除はウエスをわざわざ出さないでもこれ一枚でOK。

愛用しています。

こうしたタイプのシートは乾いてきちゃうんだけど、
そしたら少しぬらすかお酢スプレーで湿らせて使ってます。




シートを流さない派の方でしたら、一度床用シートも使ってみてください。

使いやすくて便利です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

よろしければご協力下さい。



*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***

|

2014年4月15日 (火)

ananおそうじグッズ特集

久しぶりにananさんでおそうじ特集のお仕事をさせていただきました。

横浜を離れてもこうしてペコ活動ができるのは
とてもありがたいことです。

内容は簡単お掃除のコツと、後半は最新おそうじグッズの紹介です。

カタログのようにずらりと並ぶおそうじグッズを見ていると
どんな高級ブランドバッグや宝飾品のカタログを見ているよりも
ときめきます。

どれも使えるものばかり、各メーカーの精鋭達です。

中にはペコ的視点からオススメのちょっとマニアックな
グッズもあるのでどれが推奨かあててみてくださいね!

4月16日発売分です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

よろしければご協力下さい。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***

|

2014年4月10日 (木)

消費税UPの前に買いました

ずっと先のことだと思っていたのに、ついに消費税があがりました。

3月中旬くらいから、街のあちこちでも消費税前のセールや
テレビなどでも買い置き買いだめのニュースが取り上げられていました。

私は食品類はビールをいつもより1ケース多く買ったくらいで
他のストック類は特に買いだめはせず
どちらかというと大物買いに走ってしまいました。




空気清浄機。今回もダイキンを選びました。
これは丁度タイミングよく壊れたので半分は仕方なく。

先代の機種はとにかく5重構造のフィルターをはずして掃除しなくてはならなかったのですが
随分今度のはシンプルになってました。

とことん裏の裏まではずせて洗える前のタイプのほうが
個人的には安心だったけど、およそ10年たっているので性能もUPしているのでしょう。

またiPhoneを5Sに機種変更したのと、昨年の12月のことですがiPadを購入。



いずれも今の生活にはもはや必需品。

ずっと案件事項だったハンディクリーナーもついに!



エレクトラレックスの水も吸い取れるシリーズ。
こちらはあれこれ本当に使っていますので
そのうち記事にまとめます。

ストック類も買ったのだった!



しかし世の主婦の皆様はレトルトカレーや缶詰を買うのでしょうが
私はやっぱり・・

石鹸とアルカリ電解水等お掃除関係のもの。

今回洗濯用の液体せっけんは業務用サイズを買ってみました。
いちいちパッケージから交換しないでよいので便利。



夫もゴルフバッグやいろいろ購入し、
結構お買いもの三昧的なことをしてしまった気がします。

どうせ買うなら・・今?

みたいな気持ちにどんどん後押しされてしまったけど
本当にこれでよかったのか。

おどらされたような気がしないでもない・・・

ま、欲しいものが買えたんだからいいのかな。

どれも大切に使います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よろしければご協力下さい。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***




|

2014年4月 2日 (水)

毛とり対策

お風呂の毛とり対策続きです。

浴槽以外にも排水溝にたまる髪の毛や様々なゴミ。

今まではお風呂場に三角コーナーをおいてました。

そこにストッキング素材のネットを被せて
ゴミ箱を兼ねてましたが、この家のお風呂場は
ペコハウス本家より大分小さいのです。

それに三角コーナーは穴がたくさんあって直ぐに
カビや汚れが付いてしまいます。

細かい穴なのでお風呂掃除用のブラシでは届かないので
歯ブラシを使ったりして。

結構邪魔じゃん!

と思っていましたらダイソーで見つけました。




程よい小ささのお風呂場用ミニゴミ入れ。




コンパクトで邪魔にならないgood

穴も細長いのが数本あるだけなので大きいブラシで
ささっとお手入れできる。

それに今まで三角コーナーにぱっつんぱっつんに
伸ばして引きちぎれそうになりながら被せていた
ストッキング素材のネットも余裕~notes

スンバラシイshine

それと、毛とりグッズでもうひとつ。
これは100均じゃなくてホムセンでみつけたのですが
洗面所の水栓にはめ込むニュータイプゴミキャッチャー




柔らかい剣山みたいな形で、普通の網のヘアキャッチャーよりも
ぴっちりはまってしっかり毛も絡め取ります。

小さいのではめ込んでもお手入れの時に取り出す棒もついてます。




かなり画期的な形だと思います。

カインズホームで見つけたのですが
他では見たことありません。

どこにでも落ちてる髪の毛。
自分の分身なのに身体から離れた途端にゴミになり
水周りにあるとなるとペッタリ貼り付いちゃって
不愉快なこと。

それでも自分と大切な家族のDNAなのだ。
大切に敬意を持って掃除しよう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

よろしければご協力下さい。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »