« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月27日 (水)

電子書籍配信開始しました

甲子園も終わってしまった。

お盆休み、夏休みも終わってしまったね。。。

朝晩もすっかり過ごしやすくなり、夜は鈴虫が鳴いたりして
心なしか風が秋の匂い。。

プロ野球シーズンもあと1カ月とちょっとだ。

そう、毎年この時期に私が陥る
夏ロス。。

今年もどっぷりつかっています。

夏は暑くて激しい季節だけれど、終わるのも早い。
とても短い季節。

今年の夏も私の心にたくさんの足跡を残して・・・・・・・

なーんつって。

オセンチになってしまう夏の終わり。
同じような気持ちになっている方もたくさんいらっしゃるのでは。

と、同時にお子様のいらっしゃるおうちは
朝昼晩とご飯の心配をしないで済むので
そろそろ解放されたーーーい。と思われているお母様も多いのでしょう。
子供のいない私でさえ、食いしん坊&栄養計算が必要な夫の
ために今日はほとんどキッチンだわね、なんて日も。

そんな主婦の気持ちをリセットするお掃除はやっぱり。

キッチンの水回りですな!

ここのところ暑くてお手入れも手を抜きがち、
洗いものや料理で汚れた水回りを
ここいらでリセット掃除して気持ちもリフレッシュしちまいましょう。

まずは水回りにある小物類をシンクにぶちまけ丸洗い。



吸盤の溝など細かい部分は歯ブラシの毛先を使って。
ここはカビや汚れがたまりやすく吸盤が透明だと汚れが透けて見えてしまいます。



よーく泡立てて水栓やその周りもピカピカに。



カルキがついていたら食酢+ラップパックなどもおすすめ。
水栓がピカピカだとキッチン全体が締まって見えるのです。



洗いかごも丸洗い。
格子の部分や入り組んだところも歯ブラシを使って。

細かいところを無心になって洗うと
この夏の汚れがすべて流れ去る気持ちになります。
難しい洗剤や道具はいりません。

食器洗い用の中性洗剤と歯ブラシ、スポンジがあればOK。

シンクも磨いてすっきり綺麗。ピカピカshine

キッチンに立ち、この光景を見ている時間
主婦の方は本当に多いと思います。

パイロットの仕事場が操縦席のように
シンクの前は主婦のコックピットなのだ!

お掃除したついでにスポンジを新しくしたり、洗剤を香りつきのものにしたり
なにか新しいものを付け加えるとさらに気持ちがリフレッシュ。

秋を楽しもうか・・・・

と切り替えることができるんじゃないかなと思います。

さて、ここで

秋風がふいてくる=そろそろ大掃除・・・

というちょっぴり奇特なお掃除マニア、
お掃除王国の住人のみなさんにお知らせです。

ペコ本こと
「おそうじペコの暮らしを楽しむお掃除エッセンス」SBクリエイティブ社出版
がこのたび電子書籍化いたしました。flair

アマゾン、楽天などのオンライン書店で書籍を検索していただければ
電子書籍購入のバナーがありますので
よろしかったら電子版としてもご購入いただけると嬉しいです。

そういえば、ペコ本を書いていたのも真夏でした。

あの夏はまさに掃除の神様が降りてきた如く
すらすらと掃除に対する気持ちが文字になって出てきたもんです。

手前味噌ではありますが、お掃除術も最低限の道具と洗剤だけで
家中を掃除できる方法をまとめています。

そして何より家のどこの掃除をどんな気持ちでどんな心構えで
掃除しているのかを情熱的に語った内容です。

読めば掃除熱が高まること間違いなし!

大掃除前にペコの情熱が詰まったペコ本電子書籍を
読んでいただければ幸いです。

。。。。。よろしければご協力ください。。。。。。。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***

|

2014年8月11日 (月)

台風が去ったら

台風が大暴れして様々な爪痕を残して去っていきました。
被害に遭われた方々本当にお見舞い申し上げます。

さて、今日から甲子園!

まさに開会式をみながらブログ書いてます。

そんな朝。

早朝から私は大雨後恒例の。。。

ジャーーン!!



ドロドロ排水溝掃除をしましたよ。

土ほこりや汚れは雨水がたまり汚れが緩む
こんな日がお掃除チャンス!



まずは100円ショップなんかにあるミニブラシ。
お風呂掃除用の使い古したブラシです。

これで排水できる方向に向かって
シャーっと一気に一度はきだします。



結構気持ちいい。

あらかたの泥をはきだしましたら、これまたキッチンで
使い古したスポンジで残りの細かい汚れと
水気を拭き取っていきます。



お掃除後



真っ黒だけど、風呂の残り湯なんかで洗えば
あっさりきれいになります。

その時は砂や髪の毛が沢山流れるので
ネットをかけた水周り用のゴミ入れのうえなどで
洗うのがおすすめ。

あんなにドロンドロンしてたのに
五分程度でピカピカshine



水っ気もなくなるから早くベランダもカラっとなるので
早速お布団や洗濯物も干せますよ。

お盆休み前にせっかくだからパパっと
ベランダキレイにして気持ち良く
夏を満喫しましょshine

私の夏休みは今週やーーーっと
ナゴドに我らがベイスターズがやってくるので
連戦参戦です!

名古屋のベイスターズファンのみなさん
一緒に熱くなりましょう!

。。。。。よろしければご協力ください。。。。。。。

*** 一枚300円 復興ぞうきんプロジェクト ***

|

2014年8月 5日 (火)

水周りにガムテープ

8月になりましたな。
夏生まれの私は、この季節が大好きです。

社会全体が暑くて暑くてダラリーンとしてる
真夏独特の時間の流れ方がなんとも心地よくて
気持ちも身体もノンビリします。

とはいえ!

毎日のお掃除はバカみたいに大汗かいてみっちり特訓してますよ。

さて、夏になると髪を結んで家事をしたいので
少しだけ髪を伸ばします。

そうすると当たり前ですが伸びた長い髪の毛が
あちこちに。。

フローリングに落ちたものはワイパーか、見つけ次第
ハンディクリナーで吸い取るのですが
厄介なのが洗面台などにこびりついた抜け毛!

水っ気があるのでつまみにくいし
ゴミ箱に捨てる時も指にからみついてイラっとします。

というわけで、私は洗面台のしたに
ガムテープをセットしてます。



散らばった髪やゴミをツツーっと端っこに集めて
小さくちぎったガムテープでピタピタととりのぞけば
パパっときれいになります。





セコビッチな私は一回で捨てるにが勿体無いので
ピタッと貼り付けておいて一日に何度も使って捨てます。



見た目NGだと言う時は見えにくいところにはりつけておけばよろし。
(貼り付ける場所は剥がす時素材をいためないところにね)

コロコロだと広範囲すぎるし、ピンポイントで使えないし
凹凸のあるこうした狭いところのゴミ髪の毛対策に
ガムテなかなかおすすめです。









|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »