« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

新年雑巾談義

新年というにはすでに二月は目の前ですが。


1月は帰省して、いつものように友達と飲み、酔っ払って泥酔して湯たんぽで低温火傷。

毎日点滴に皮膚科に通院したり、また風邪ひいたりでてんやわんやしてます。

年明け早々相変わらず
病院のデパートなわたし。。

そんな某日。

お友達がこれ知ってる?てことで
雑巾を送ってくれました。





ビバホームのブランドらしいです。

触るとまるで、今治タオルのフワ姫シリーズ
のようなモフモフ感。



タオルフェチでもある私にとっては
こんな素敵な肌さわりのものを
雑巾にしてしまうなんて
どんだけS!
どんなプレイ?!

と思ってしまいますが、ここまでケバ立っていたら
網戸や窓掃除などさぞかし汚れが
落ちるだろうとトキメキも
同時に感じてしまいます。

さて、最近私が見つけたものでも
なかなかお気に入りな雑巾があります。

カインズホームのPBです。



もちろんふわふわ。
二枚重ねのサイズも
20×30の黄金率。

長持ちマイクロファイバーの持ちも良いので
2ヶ月くらいは余裕で使えます。

また、色も薄いのでどれだけ汚れていたか
お掃除の効果も見てわかります。

今回いただいたビバホームの雑巾は
大きめサイズ。



この大きさは使ったことがなかったのですが
大きい分、面も広いので
掃除途中の雑巾洗いの回数が
減りそうです。

ただ、どの面を使ったのかわからなくなりがち
なので表と裏に番号やアルファベットなど
自分用のわかりやすい印をつけると良いと思います。



ところで、ぶ厚めタイプの
マイクロファイバー雑巾で
一時期気に入って愛用していたのに
いつも買ってたドラッグストアがなくなってから
困っていたこちらの



パーソンという会社の製品ですが、
なんと先日100円ローソンで見つけました!

二枚ではなく一枚売りでしたが
あれから数年して、ふたたび
巡り会うことができました。

雑貨のある大きめの100円ローソン
があったら覗いてみてください。


さて、雑巾洗いは確かに掃除の
ハードルを上げてしまいますね。

私の通常掃除では、一部屋につき
三回はすすぎ洗いをします。

その度にお風呂場へ行って、しゃがんで
すすぐので確かに面倒。

しかし、最近ではそうした一見無駄な
行動を無駄と思わず、全て
「運動」だと考えてます。

運動だと思うと何回すすぎに行っても
へっちゃら。
洗濯物をしまいに何度も
同じ部屋を往復するのもへっちゃら。

カロリーをわずかでも消費してるんだもんね。

それでも、疲れてるのに!
と思う方は、雑巾は数枚用意して
掃除に使って最後にまとめて洗濯機や
お風呂に入った時に石鹸で洗うとかしたら
良いと思います。

新年早々新しい雑巾をいただき、
早く使い込みたい意欲マンマンなのでした!




|

2015年1月 7日 (水)

今年もよろしくお願いします

2015年になりました。

新年を迎える気持ちの準備もないまま
お正月になり、名古屋で二度目の年越しでした。

夫の仕事がすこしあったので
帰省はしませんでしたが
それでもユックリできました。

そして連休明け。



まーこうなりますわね。

夫がいるときはあまり派手にパタバタお掃除
はしない主義(落ち武者になるので見せたくない)
なので、軽くテーブル拭いたりモップかけ
くらいしかしていませんでした。

ちなみに私の初夢は。

親戚の家に何故か住むことになり、
その家が掃除できていなくて
掃除の段取り考えたり、掃除始めたら
ホコリが凄くて掃除機のフィルターが詰まって
メンテナンスしたりしている。。

という内容でした。

つまり。。。

掃除を思い切り
したかったんでしょうね。

てなわけで、夫今年の初出勤後には
掃除モビルスーツに着替えて腕まくり!

洗濯3回!布団を干して!
片付けまくり、ゴミまとめ、
丹念にあちこちふきまくり、掃除機かけて
やっとリセット。

新年がやっと明けたようなお部屋に。

アフター







キッチンも、洗い物していただけだったので
周りの壁をアルカリ電解水で拭き、
排水口を重曹で磨き、シンクも磨き
洗いカゴや水回りの小物を丸洗い。





んー!こうでなくっちゃね。

ああサッパリした。スッキリした!

汚れをためてためてためて
思い切り掃除すると
ほんと、便秘が開通した時と同じような
エクスタシーを感じませんか?

今年もこんな感じで
掃除をしながら笑って毎日過ごせますように!

ブログも懲りずに続けますので
よろしくお願いいたします!!





|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »