« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月25日 (土)

ダウンジャケットを洗う

帯状疱疹ショックの最中ではありますが、気持ち悪い疱疹もだんだん落ち着き
頭痛と痛みはなんとか鎮痛剤でコントロールできるようになってきました。
ロキソニン様!

ベイスターズの7連敗もようやくストップしました。

そしてここんとこ梅雨か?と突っ込みたくなる
ジメジメした天気もようやく落ち着き
しばらくは晴れるようです。

気持ちが上向いてきたところで
ダウンジャケットを洗う事にしました。

まずはお風呂場で予洗い。

中性洗剤を泡立てたもので袖口、ポケット、襟、裾まわりを
スポンジを使ってピンポイント洗いをします。



私は愛用しているカインズの柔らかい洗濯ブラシを使いましたが、
普通の洗濯ブラシは硬いので注意です。

このピンポイント洗いの場所は、かつて白いダウンジャケットを
持っていたので、どんだけ酷く汚れているのか
想像つきます。

濃い色だとわかりませんけど、
すんごい汚れてますよ。

そしてファスナーやボタンをしっかり締めて
洗濯ネットに入れます。

洗濯槽にはおしゃれ着洗いの中性洗剤を
ぶわぶわに泡立てた状態にします。



ここで、洗濯機のスイッチはオフ!
電源を切ってしまいます。

洗濯機任せにしてもふわふわ浮いているだけで
洗えていないので、私は洗濯槽は
大型洗い桶的な使い方をします。

手を突っ込んで3〜40回押し洗い。
ひっくり返したりしながらです。



そしてまたスイッチを入れドライコースのすすぎで
水をためて、スイッチオフにして押し洗いすすぎ。

すすぎは水を変えて2回します。

最後に洗濯機の力を借りて、
ドライコースの脱水1分。



形を整えて、あとは数日干します。

大きな洗い桶なんてそうそうないし浴槽で洗うのは大変なので
洗濯機の力半分、手洗い半分の方法です。

結構私はドライコースと手洗い併用で
コートとかスカートとか洗っちゃったりしてます。
(自己責任です。真似しないでね。)

これでスッキリ、苦手な冬を一緒に過ごしてくれてありがとう。

注:手洗い表示のないダウンジャケットは専門店に出してくださいね。
また、洗剤は中性洗剤を使用しないと中の羽毛が痛むことがあるそうなので
気をつけてください。

|

2015年4月13日 (月)

帯状疱疹と水の激落ちくんの進化

お久しぶりです。

本日の名古屋は雨の月曜日。
気持ちも自然とダウナーになりますな。

さて、ここ数日決してベイスターズにうつつを抜かしていたわけではなく、
実は 帯状疱疹 を患っております。

数週間前よりなんだかおかしいなー
野球が開幕したのになんかノらないなー
どうしたのかなー

と思っていたら疲れた時になる頭皮のピリピリが始まり
うーん。。。

と思っていましたら、リンパが腫れて
巨大ニキビがこめかみに一つ。

ニキビはともかくリンパとピリピリが気になって
ネットで調べましたらどうやら帯状疱疹の
初期症状と一致。

出先でしたが直ぐに近くの皮膚科へ駆け込みましたら
ビンゴ!

頭皮と顔に出る三叉神経の帯状疱疹でした。
crying

先生に仕事の疲れ?ストレスは?
と聞かれましたが私は現在ほぼ無職。
ストレスもアウェイの名古屋ながらも結構
エンジョイしているつもりだったし。。。

あとは加齢によるものですかねえ。

と言われました。

「加齢」「加齢」

のフレーズが脳内にリフレインしました。

どうも顔と頭部の帯状疱疹は重症扱いで
入院になることもあるらしく
先生の顔も険しく即点滴。

この週末はナゴヤドームでの野球観戦土日連戦参加で
この週末を生きがいに頑張ってきたのに。。。

泣きそうになり、さらに帯状疱疹の抗ウィルス薬5日分が
目玉が飛び出る金額でしてさらに泣きそうになり
顔は腫れるし頭は痛いしフラフラするし最悪でした。

* 帯状疱疹は皮膚症状が出て72時間以内に
薬を飲むとかなり症状を抑えられるらしいので
変?と思ったら速攻で病院へ行くべしです。

それでも根性で野球観戦は1日だけでも行きたくて
先生に泣きついて



さらに観戦前に点滴。

お薬は効き目が出るのに2日かかるけれど点滴は
ダイレクトに効くらしいです。
理解あるドクターに感謝。

気合でドームまで行ってきましたが
その後撃沈。

今はおとなーしく家事もサボりまくりでじっとしてます。

そんな中、思うように掃除ができないときでも
手助けになるのは、使い捨てできるウエスと
この水の激落ちくん!



彼は頼りになりますよお。

アルカリ電解水なので、合成洗剤じゃないために
リビングからキッチンまであちこち使えますし
重曹やセスキよりもアルカリ度が高いのでよく落ちる。

さらに水の、なので二度拭きがいらない!
成分が残らないから楽。

掃除できなくてイラっとしてもこれを使って拭き掃除しとけば
とりあえずサッパリ、とりあえず納得。

さらに!

最近気づいたのですが、リニューアルされた激落ちくん
実は従来のものに

なんと!


アルコールがプラス!



実は今までのアルカリ電解水だけの商品のパッケージに
大きく「除菌」と謳っていることが疑問で

汚れは落とせるけど菌を殺す力はないのじゃないの?

と思い、クレーマーちっくかしら?
と思いながらメーカーさんに問い合わせたことがありました。

アルカリの力で汚れを拭き取り清潔になり
アルカリに傾いた状態の方が菌の発生は抑えられる
という意味合いらからという回答でした。

殺菌 じゃないからいいのか。。

と思いつつモヤモヤしていたところでしたので
今回アルコール分が配合されることで
バッチリ!除菌効果も。

思い切りパッケージにも



除菌推し

素晴らしい。完璧な拭き掃除のお供になりました。
ますます激落ちくんすきになりました。

お値段も従来のアルカリ電解水よりずっとお安い。

使ってみるとほんのりアルコールの香りがして
エタノールくさい女になりたい私としては
アロマのような癒し効果が。

これからジメジメする季節にはかなり頼りになりますよお。

もともとアルコールは油汚れにもいいですしね。
手抜き掃除にもよし、徹底掃除にも良し!

しばしこの激落ちくんの力を借りて
ゆっくり過ごします。

まあ、もうこんだけ長文ブログを更新できる元気は
回復してるんですけれど。

何しろ加齢ときめくお年頃ですので。

皆様もゴルデンウィーク前に体調管理ご用心下さいませ。

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »