« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月19日 (火)

サッシ用掃除グッズ

春は花粉や黄砂でベランダが汚れます。
また、ここのところ雨風も強くて
すぐに窓が汚れちゃう。

せっかく掃除してもすぐにドロドロ。。

それでも負けず、曜日掃除の火曜日は
窓とベランダの日なので頑張ります。

今日は、先日楽天でお買い物した時の
送料合わせでなんとなーく買ってみた
これを使います。



窓拭きも普通のお掃除と同じく
上から下への順番なので

カーテンレール→網戸→窓→窓枠

とやっていき、最後にサッシをお掃除します。

いつもは水に濡らしながら
刷毛を使うんですが



新しい道具も
試したくてたまにいろんなものを使ったり
してます。

ルーチンワークの家事の中で
やりがいを求めるには
あるものでエコに掃除をする達成感!
もありますが、市販の便利グッズを
買ってきてウキウキしながら楽しみながら
使ってみるというのもアリだと思います。

このスポンジ、マンゴー切り?
という感じで縦横に切り込みがあります。
かなり細かいです。



裏側は硬いウレタン状のもの。
でも、特にこのグレーの部分は
機能はなさそう。



硬めで強度補強って感じなのかな。

では早速使ってみましょ。

ビフォー



ここに、軽く濡らしたスポンジを
溝にうまいこと押し当てて
スーと。



一拭きでとれてるとれてる。



一気に広範囲を拭き取る感じで
一度で綺麗になりました。

アフター



また、溝以外の窓枠全体にもつかえます。





画像でわかるように
切り込みが細かいのでフイットします。

簡単に綺麗になりました。

しかし、溝の端っこ部分は
スポンジでは届かず汚れが残っちゃいました。



ここはやっぱり刷毛で仕上げました。



隅っこが届かないこと以外は
広範囲で一度にふきとれるし、
スポンジの当て方の角度で
側面までふけるのでなかなかいいと感じました。

しばらくは刷毛と両方使いしてみよう。

これ、厚めの柔らかいスポンジなら
カッターで自分でも作れそう。

パッケージには主婦の知恵と
書いてありました。

やっぱりお掃除の細かいポイントをわかってる
主婦力の商品ですね。

夏に向けて窓を開けることも多いので
窓掃除、こまめに頑張りたいと思いますよ。

|

2015年5月13日 (水)

ナチュラルキラーな衣替え

GWも終わりましたな。

私はナゴド連戦→ハマスタ連戦と
野球三昧の幸せーな連休でした。

好きなことをしている時の
ナチュラルキラー細胞力ってのはすごいものです。

じつは4月に罹った帯状疱疹の後遺症で
酷い頭痛に悩まされ、
さらに目の中にものもらいまでできて
体調最悪でした。

(このあと、医療関係の友達に
頭と顔の帯状疱疹は入院でしょ?
大丈夫だったの?!と驚かれ、
本当にヤバかったのだと
後からビビりました)

ところがハマスタで
番長今シーズン初登板と聞いて、
這ってでも!!とハマスタへ参上。

観戦仲間と盛り上がり、楽しい時間を過ごしたら
あっちゅーまに治りましたよ!

試合後のベイファンが集まる居酒屋では
パンチ佐藤さんと!



(投稿の了解得ました)

パンチさん、そこにいるだけですんごいオーラと
エネルギーです。

そして気さくでとても素敵な方でした。

ベイスターズ期待のルーキー
山崎くんや嶺井くんにもお会いできました。

やっぱり横浜はいいなぁ〜

そして一気に気分は夏!

連休も終わったし、ハチマキ締め直して
ボチボチやっていた衣替えを一気に片付けました。

オフシーズンのものは、衣装袋に入れて
クローゼットに入れています。



入れかえる際には、タンスや衣類ケースの
内部を拭き掃除します。

衣類から出る埃や汚れは
カビや虫のご馳走ですからね。






側面や、縁部分もしっかり拭き取ります。
埃汚れは立体的にとらえないとね。





拭き掃除に使うのは濡れた雑巾ではなく
乾拭きですぞ。
湿気もまたタンスや衣類ケースにはよくないので。

私は、ちょこっと掃除に使っている
こちらを愛用してます。



使い捨てクロスにありがちなオイルや
洗剤は使っていません。

ほんとにこれは便利。

ほこほこした形状はしっかり埃を
からめとってくれます。

また、ブーツや秋冬の靴もお手入れして
ホットカーペットもしまい、
これにて衣替え完了!

気持ちも身体も一気に夏にむかいます。

どーかこの夏は病気しないで元気に過ごしたい!!

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »