« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

CARTEs お掃除グッズ掲載

久しぶりのメディア掲載でーす。

CARTEs カルテ



三才ブックス 650円

私は86ページ〜お掃除グッズのおすすめ
情報です。



いずれも、ブログで今までご紹介してきたものから
新しく見つけたものなど
私が使ってみてよかったものです。

ところでこの、カルテさんの内容ですが
無印ニトリのおすすめグッズや、
プチプラメイクグッズなどなど
あらゆるジャンルの口コミや
専門家の紹介などなど
かなり情報満載です。

雑誌なのに広告が少なくて読みごたえもあります。

是非是非書店で見かけたら
立ち読みでは持たないほどの内容なので
お買い求めください!

|

2015年6月16日 (火)

忙しい偶数月

私は家事やお掃除は全て
スケジュール化しております。

細かくはお掃除スケジュールなら
月曜日から金曜日までどこの掃除をするか
決めています。

そして週単位でも第一金曜日は洗濯槽つけおき
ふきん煮洗い、
第三金曜日は空気清浄機メンテ
第四木曜日は風呂場の換気扇メンテ、
第四金曜日はサイクロン掃除機メンテ。

と決めています。

一見こんがらがりそうな内容ですが
全て私の家の中の汚れ度合いを統計し
長年の家事経験率を掛けて引いて割って
決まった不文律のスケジュールです。

大事なことはこのスパンを守ること。

忙しくてその日できなかったら
翌日必ずやる。

また、掃除する時にあまり汚れていなくても
必ずやる。

こうしておかないとその時汚れてないからと
休むとそのままズレていって
訳が分からなくなるからです。

一定のスパンで掃除、メンテ
し続けることで一定の
クリンリネスを保てるのです。

また毎月1日は交換日。

歯ブラシや雑巾各種フィルターなど
消耗品を見直し交換します。

そしてさらに月単位で決めているのは

偶数月!

2、4、6、8、10、12

の月は、エアコンメンテとブリタ交換
冷蔵庫のメンテ(冷蔵庫は毎日一段ずつ
庫内を一月かけて全て磨 掃除)
をしております。

なので偶数月は少し掃除や家事がタイトになるので
気を引き締めていかなくてはならない
そんな月になるのです。

中でもこの6月は!
一週間の真ん中ヘソ曜日の水曜と
同じく一年のヘソ月間。

かぶせてカーテン洗いとゴキブリ駆除剤
の交換があるのです。



駆除剤は毎回違うメーカーを使います。
味に飽きがこないように。。ふふ。

24個の置き場所は家事ノートに記載して
いるのでどこへ置いたっけ?
てなことにはなりません。



一般的なところプラス、過去にGを目撃した
ことのある場所に置いてます。

あいつらなんでか洋服しかない
寝室のクローゼットまでにも
いたりしたことがあるんですよ。

さて、なぜ駆除剤置くだけなのに大騒ぎ?
と、思いますが。

実は駆除剤を置く場所は
高いところや棚の中など普段掃除で
なかなか手を出せない場所にあるからなんです。

だからついで掃除で交換しながら
大きめなウエスとアルコールスプレー片手に
ついでに棚の中をどかして拭き掃除。
お掃除用雑巾ではなくウエスです。



交換する順番は棚の中など比較的
汚れが少なそうなところのあと
冷蔵庫の上など埃が凄そうなところ。



冷蔵庫の上は見ての通り埃がすごいんです。



だからお掃除用雑巾では後で洗うのが
大変なのでウエスで拭きです。

また、冷蔵庫上の汚れは
キッチン内の
油と結合しているので普通の水拭き
ではネトネトしてしまうので
アルコールスプレーを使うとつるっと
綺麗になります。

食器棚の上などは乾いた埃なので
ハンドクリーナーで吸い取るだけで
だいぶ綺麗になります。



家具などの上部に埃をためすぎると
空調や風でふわふわ落ちてくるので
定期的にメンテしたいとこです。

と、家の中の駆除剤を交換しつつ
脚立片手に掃除をすると
この季節汗びっしょりになります。

なかなかなボリュームの掃除に
なりますので時間と気持ちに余裕がある時に
よっしゃ!やるぞーと交換開始しています。

これからの季節はカビの心配もありますし
掃除をするとすぐ汗かくし
いろいろ大変ではありますが
効率よく頭を使って無駄ない
掃除スケジュールを組み立てて
いきたいと思います。

あくまでもペコ家のスケジュールなので
もしも参考になさる方いらしたら
くれぐれも無理なく組み立てくださいね。

継続は力なり、できなかったら
どーしよーもないですから。









|

2015年6月 9日 (火)

プレ掃除その2

さて前回は掃除の前段階、前準備の
プレ掃除について書いて見ました。

しかしそう毎回毎日本気掃除もやってられないよ、という
忙しい日もありますわね。

お仕事、お出かけ、習い事、etc....

そんな毎日でもテーブル拭きと床掃除くらいはやっておきたい。

床掃除は掃除機をかけないでも今はほとんどの
方がフローリング用モップを愛用されてますよね。

私はクイックルさんと、アイリスさんの4面モップを愛用してます。



(残念ながらアイリスオーヤマ四面モップは
現在廃盤商品です。
良品なのに。。とても悲しい。)

シートはウエーブのシートが一番好きです。



しかしどんなに優れたモップでも何部屋もかけていくと
取りきれない重いゴミ、ふわふわと落ちて溢れるホコリ、
邪魔な髪の毛、とかけている側から溢れる汚れに
悩まされませんか。

そこでここでもプレ掃除です。

私はテレビの後ろにハンドクリーナーを
セットしてます。



こいつを片手にモップ掛けの前に
ホコリが吹き溜まる幅木周りや、



部屋の角、
ドア付近のおおきなホコリを吸い取ります。



特に洗面所やドレッサーなどは
モッサリ髪の毛が落ちているので吸い取りまくります。

少し前かがみの姿勢なので疲れますが
朝からちょっとした運動だと思えば!

何度かやっていくうちに
自分の家のどの辺りにホコリやゴミが
たまりやすいのか家の癖も
わかるようになってきます。

そうやってプレ掃除しながら
椅子や家具をどかしてモップかけの
導線も作れます。

このハンドクリーナーでのプレ掃除をしてからだと
すんごくモップ掛けが楽です。

もしや二度手間?と思いますが、

目に見えるゴミはハンドクリーナーで、
見えない積もった細かいハウスダストを
モップで拭き取る、ということなので
楽に結果的には効率よく掃除できてるってことです。

ハンディクリーナーは
安いものから高機能のものまで色々あるので
選ぶのも楽しいですよ。

私はエレクトロレックスのを使ってます。

私の懐刀です。

|

2015年6月 3日 (水)

プレ掃除のススメ

お掃除の醍醐味ってなんでしょう。

汗をいっぱいかきながらエクササイズ感覚で
体を動かす爽快感。

乱れた部屋が整理整頓されて空気が澄み切る
心地よさ。

掃除グッズを試しながら色々な汚れにトライする
楽しさ。

それは人それぞれかな、と思います。

私はこれらのすべてが醍醐味なのですが
中でも掃除の最後の総仕上げ感覚が大好きです。

例えばテーブル。

まずは細かいものを整理して
元ある場所へ片付け。

なーんにもなくなったひろーい空間の
テーブルの上をスイスイと雑巾かけをする心地よさ!



リビング掃除機の前は、邪魔な家具などはあらかじめどかして
導線を作っておいてから



障害物を無くしてからかければ面倒もなく
一筆描き感覚で広いリビング掃除機も
効率よくかけられます。



クッションや座椅子など床置きしてるものも
あらかじめ椅子の上などにあげておけば



広々したラグマットをスイスイ。



掃除機かけが嫌なのはたくさんのものがありすぎちゃうから。

ならばあらかじめのプレ掃除として
邪魔な障害物を整理してから
思い切り気分良く総仕上げ掃除をしたらもっと楽しくなると思います。





掃除の醍醐味を知れば、暑い夏も
楽しんで掃除に取りかかれると
思いまーす。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »