« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月15日 (水)

スポンジを棄てないで

梅雨あけはまだなのにすっかり真夏のそらですね。
名古屋は横浜よりも2〜3度は気温が高く
湿度もあるので結構早い段階で
エアコンフル稼働でした。

そしてエアコンをつけるとベランダが
こうなるんですよね。。。



水がたまって排水溝にたまるたまる。

気持ち悪い気持ち悪い。

しかし、この水っ気がチャンス。

冬や春先の乾燥した砂汚れとちがって
みずがたまっているので
ぱぱっと綺麗におそうじが可能!



水受けに向かってシャーっと水を
はけるだけですっきりします。

真っ黒だった排水溝も5分とかからないうちに



はい、すっきり。気持ちいい〜



ほんと、2〜3分でできることですよ。
冬場のようにまずマスクをして
箒で砂ほこりを掃いて、
バケツの水を濡らしながら
ふくのとは違って簡単!!

使ったのはスポンジです。



これはお風呂場そうじ用ののスポンジですが
他にも使い古したアクリルたわし
キッチンスポンジなどなど
捨てちゃうう前にとっておいて
こうしたぱぱっと掃除の時に使い倒してから
捨てるといいです。

最後の最後に一仕事してもらいましょう。

ほんと、ベランダの排水溝が綺麗だと
きもちよいですよね。

朝の洗濯物を干す作業の前に
ちょこっと掃除しちゃってみてください。

|

2015年7月 6日 (月)

画像UP

テスト画面です

Comorie_3

|

2015年7月 3日 (金)

スヌ子さんのお料理本

私の何十年来の親友の妹さん
通称スヌ子さんが
この度お料理本を発売されました!



酔いどれスヌ子の麗しごはん
小学館

Domaniに連載されていたレシピ本
なのですが、肩ひじはらず
何気ないはずなのに何故か一歩上いく
おしゃれなお料理の数々。

美味しいお料理だけでなく、器とのマリアージュ
やテーブルセットも素敵です。

スヌ子さんはお料理教室もされているのですが
いつも満席。
まさに、おしゃれなあの人が
ヒソカに通う隠れ家的お教室です。

私はスヌ子姉様とのお付き合いがながーーい
訳ですが、このセンスの良さは
やっぱり素敵なファミリーで
育まれたものによるところも
大きいと思います。

とにかく素敵でチャーミングな
スヌ子さんのお料理本是非おすすめです。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »