« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年8月12日 (水)

夏の恒例行事

お久しぶりです。

毎日アホのように暑いですな。

高校野球も始まりましたし、
ますます野球脳になり別世界に
行っておりました。

昨年の夏は

名古屋の夏は暑いんだよ!って聞いてた割に
まーまー楽勝。
やっぱり私は夏生まれ。
暑さに強い!

とのたまっておりましたが、
こちらの方曰く

去年は冷夏。そして今年は
異常に暑い。

しかし、いつものように湿度すごい
名古屋夏ではないから
その分楽。

だそうで。

これで?!これで幾分楽なのかい!!

と突っ込みまくりです。

横浜では午前中と夕方は
クーラーなしで過ごしたりしてましたが
ここではほぼ24時間エアコン
付けっ放し状態。

壊れたらどうしようと、こまめに
愛情込めてメンテしてます。

さて、そんなこんなで夏が来ると必ず
やらねばならない行事があります。

この人たち!



りらちゃんと熊雄改め大輔の
クマ夫婦のお風呂ですよ。

一年間私や夫の激しすぎる愛情を
受けてきっと汚れまくっているはず。

涙を飲んで乾きの良い夏場に
お洗濯しております。

まずはシャワーと石鹸で予洗い。



その後ネットに入れて、洗濯槽の中へ。



使う洗剤はホームクリーニング用のものを
しっかり泡立てて。

水が溜まったら、一度洗濯機の電源を切り
ごめんね、ごめんね、
と声かけしつつ押し洗い。



その後ドライコースで洗い4分、すすぎ2回。
すすぎも電源をきりつつまた泡がでなくなるまで
押し洗い。



最後にバスタオルで包んで
ドライコース1分の脱水。



終わったら、乾いたタオルで
毛並みを整えます。



あとは日陰干し。

落ちないように紐で縛り付けます。



りらちゃんは、モッフリしてほしいので
日焼けよけのタオルで覆って
少しだけ日に当ててかわかしました。



全てつきっきり。

乾くまでなんども見にベランダへ行き
ひっくり返したりして。

つ、疲れました。
精神的に。。

特に大輔さんは日本製の高い子なので
作りが丈夫なのですが
りらちゃんはもう10年以上たつし
メイドインなんちゃらなので
いつ縫い目がほどけるか
耳が取れるかビクビクです。

それでも洗うと真っ白モッフリして
可愛さ100倍。

たかだかぬいぐるみ、されどぬいぐるみ。
もはやりらちゃんは家族です。

いつまでも私達を毒舌で
癒してほしいです。

注意 ぬいぐるみの家洗いは自己の責任でやってます。タグを見て洗えないものは
きちんと専門業者にお願いしてくださいませ。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »