« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月26日 (木)

大掃除報告

今年の秋は暑いくらいの毎日だわ。。

と思ってたらいきなり初冬になり
昨日は寒かった。

みなさま大掃除はもう始めてます?
それとも師走にやるのかしら。

私は少し遅れたスタートでしたが
着実に進めております。

寒くなる北側から始めてますが
主にクローゼットや物入れの中を
全部出しては拭いてます。





全部出すことで要らないものが
毎年結構な量出てきます。

もう一度収納し直すことで
綺麗に入るし、ものの整理もできますし、
タンスなどの物入れの中ってのは
かなりの埃がたまってるんです。

私はドアの裏、両壁、天井まで
クローゼットの中は
しっかり拭きます。

絞った濡れ雑巾で拭くので
乾くのに時間がかかるので、手順としては
日常掃除の前の15分で大掃除をし、
最後に中が乾いてからしまってます。

それまではこんな風に開け放して乾かします。



ここはキッチンの吊り戸棚。

しっかり乾かないうちに
しまうと湿気てカビの原因になりますから
掃除も手順とタイミングが大切。

また、こうしたプラケースも



どかすと埃がすごいのできちんと
動かせるものは一度動かして
拭き掃除するといいかと思います。



ちなみにプラケースの中身も
全部出して整理して入れ直しました。



歯ブラシは、お取り寄せしてまとめ買い
してるのですがパッケージ全部はずして
まとめたらスッキリしました。

毎年掃除してるのに一年の間で
いらないものが溜まってるもんですねえ。

結構ここも捨てるものがありました。

賃貸マンションなので収納もコンパクトなので
毎日サクサク進んでます。

一応物入れの中を全部こんな感じで
そうじ、整理したら、エアコン解体掃除して
壁拭きしておしまいかな。

本格的に寒〜くなる前にとりあえず
着手して大掃除スタートきっちゃうのが
オススメです。

|

2015年11月10日 (火)

大掃除始めました

うちの主人の会社は秋が人事異動シーズン。

もしやもしや。。。

と思ってましたがやはりまだ
来年も横浜には帰れないことが確定。

ま、まだ2年だものね。
もうちょっと勉強してきなさいってことかな。

てな訳で引越しもなくなったので
晴れて大掃除をせねば。

例年より遅めのスタートですが
11月某日。

大掃除始めました。

まずはいつもここからスタート。

掃除は高いところから、の基本で
脚立を持ってタンスの上。



どのくらい埃が積もってたか
指でなぞったところを点線で囲ってみました。
わかるかなー

マスクをしっかりして、ハンディ掃除機を
かけます。いきなりふくより
大分マシになります。



ほんと、ハンディ掃除機便利ですよ。

そして一定方向に向かって、濡らしたウエス
で埃を拭き取ります。



拭いても埃が消しゴムのカスみたいに
ポロポロするのでまた最後に掃除機をかけました。

あとは換気扇の上とか、
冷蔵庫の上なども。



埃と脂でややねっとりしてます。

なので脂に強いアルコール除菌スプレー
を使いながら拭きました。



きれいになりましたよ。



ついでにガス警報機や冷蔵庫のコンセントも
一度抜いて埃を拭き取りました。



コンセントはここだけではなく全部
一年に何回は、外してふきとりましょうね。

なんちゃら現象で火災の原因になるらしいですよ。

また、こうした埃がすごいところは
必ずマスクをして、できれば
雨の日で無風の日がよいです。

乾燥してると埃が舞い上がってしまいますんで。

ほんの15分程度で家の中の高いところは完了。

日頃のお掃除にプラス
15分の大掃除。それ以上もそれ以下でもない。
ただしなるべく毎日どこかをやっていきます。

これが私の選んだ大掃除術です。

まだまだほんとに寒くなる前に
せめて寒い北側の部屋から
やっつけ始めちゃいましょう。

|

2015年11月 9日 (月)

主婦と生活社 CHANT

主婦と生活社出版
CHANT 12月号で取材協力いたしました。



ほんのちょこっとのコーナー記事ですが
家事が楽になるおすすめグッズを
いくつかご紹介しています。

他にも人気のこんまりさんの収納記事や
私的にはかなり今年はきてるな!
と思う知る人ぞ知る家事えもんさんの
コーナーなどもあり、情報量満載の雑誌ですよ。

家事えもんさんは、他の雑誌にも今後
引っ張りだこになると思います。

汚部屋をみて、僕にとっては
ディズニーランドのようなものですよdiamond
とおっしゃるお方!

掃除だけでなくお料理も上手だし
語り口も優しくて人気でそう。

本職はお笑い芸人さん
らしいのですが。

この秋冬は久々に私もいくつか
お掃除取材頑張りましたので
また掲載ありましたらお知らせいたしまーす!

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »