« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月26日 (火)

ドライシート考察

毎朝のおそうじスタートスイッチはフローリングモップ。

数あるメーカーの中でも一番愛用しているのが
ユニチャームのウェーブ様!



モサモサのフッサフサ加減が過剰ではなく
でもしっかりもふもふしていて
がっちりどんな埃もゴミもキャッチしてくれます。

しかし、お値段も機能に比例してなかなか素敵。

毎日使うほど買いだめできません。
シクシク。

私は週末や来客前とかなにかいいことがあった日の朝とか
自分へのご褒美的な時にだけ勿体ぶって使ってます。

てなわけで、なんとか似たような少しでも
現実的なお値段で、かつ、楽しくいい感じのシートを
日夜探しているわけです。

ウエーブ様を知ってしまってからはもはや
普通のシートでは満足できません。

一昔前まではフローリングシートといったら平坦なものしかなく
せいざい素材や厚みで勝負!といったかんじでしたが
今はメーカーさんの努力で安くても
様々な形状のものがあるんですね。

まずは毎日使うのに一番適している
100円ショップもの。



100円ショップものなのに凸凹形状です。

さすがに薄いですが、平らなものよりもホコリをキャッチしてくれます。



また、私はモップを二本使い分けておりまして
掃除機をかけない日は隅っこや細いところまで
ヘッドがとどき、4回面を使える
4面ヘッドを使っています。



こちらは細い分ヘッドに厚みがあるので
あまりシートが高級素材で厚いととりつけられないんです。

なのでこの凸凹なのに安っぽい薄さが丁度マッチング!

安いと思うとじゃんじゃん使えてストレスフリーダムです。

(残念ながらアイリスオーヤマさんの4面モップは今は製造中止商品です。
非常に残念。再発売熱望!!)

そしてもう一本は老舗の花王さんクイックル先生です。

クイックル先生にウエーブ様のコラボが一番贅沢なのですが
ウエーブ様のかわりに、探し出したのが
カインズホームのPB商品。



立体ドライシート 20枚入りで198円。
ちょこっと100円ショップものより高め。

素材も凸凹がしっかりしていてかなり分厚め。
これだと4面モップにはとりつけられませんが
クイックル先生には大丈夫。



なかなかいい仕事してくれてます。
しかし、凸凹なのは半面だけ。
裏側はなぜか平らです。
どうせなら両面凸凹にすればいいのに。

198円なので仕方ないのか。

てな感じで今はこの3種類を使い分けて
床掃除を楽しんでおります。

高くていい物はいいし、安くてもそこそこ
満足できるものもいい。

要は掃除が楽しくできればいいーんです。





|

2016年1月18日 (月)

結露用クロス

今年の冬は暖冬で大分過ごしやすいな
と油断していたらいきなり寒くなりましたね。

首都圏では雪が降って大変な週明けだったようで。

さて、天気が悪かったり、これからの季節は
花粉シーズンでもあったりで
梅雨時とはまた別の意味で部屋干しすることが多くなります。

また、加湿器などをつけてエアコンをつけたりもして
この時期の悩みの種のひとつが窓の結露ではないでしょうか。

結露ワイパーだの、吸水スポンジだの、結露防止スプレー
だのさまざまな対策をとってきましたが
やっぱり一番はぞうきんでふき取るのが一番てっとり早い
気がします。

今年は同じ拭き取り作戦でも新しいものを導入してみました。



ご存知azuma工業さんの商品。

普通のマイクロぞうきんと思いきや、反対に
まったく毛羽立つ素材ではなく、かといって
スポンジとも違う不思議な素材です。

説明書を読むと「合成セーム皮」クロスだそうです。



車の洗車などの拭き取りにもセーム皮を使ったりするそうですね。

肝心の使用感ですが、確かに一枚あたりの吸水性は
普通のぞうきんよりもずっとあります。



水滴もたれないし、薄いので絞りやすい。
大きさも20×30のぞうきん黄金率。

薄いため、フローリングモップにもとりつけられるので
お風呂場の天井や高い壁の水滴取りにも使えます。

面白いことにこのぞうきんは乾くと紙のように
パリパリになります。

普通は乾いたところから拭くほうが沢山吸水しそうですが
このぞうきんは逆に乾いているとまったく吸水してくれません。

一度濡らして絞ってから使用します。

面白いですよね。

手触りがぐにぐにしてゴムみたいなものが
表面についてます。

どういうカラクリなんだろう。

どうやら使えばつかいこむほど吸水性があがるらしいので
この冬はこのぞうきん片手にせっせと結露取りにはげみます。




|

2016年1月 7日 (木)

JS plus 掲載

新しい年が始まりました。

横浜に帰省してましたよ。
りらちゃんも新幹線はもう慣れました。



デコってみました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年初めのお仕事。



UR賃貸利用者向けの冊子
JS plus さんでお掃除が楽しくなる!
好きになる!
とっておきの方法特集です。

8ページのお掃除ノウハウ満載で
内容てんこもりもりです!

大掃除をあんまりできなかったなー。。
今年は何か切り替えたい!

なんて思ってる方、おそうじは
一年いつでもやる気さえあれば
どこでもできます。

絶対綺麗になるという成果付き!

新しい一年運気アップのためにも
新たな気持ちでいつもと違った
お掃除を始めるキッカケになったらよいなと
思います。

1月中旬から配布されるそうです。

是非是非お読みください。

みなさんにとって
素敵ないちねんになりますように!

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »