« 日本のカバン | トップページ | 新連載スタートです »

2016年7月12日 (火)

思い出はマグネット

ケチなのか物が増えるのが嫌なのか私はほとんど
旅行にでかけてもお土産というものを買いません。

今に始まったことではなく、それは子供のころからで
小学校の修学旅行でも両親祖父母親戚からお小遣いを
たんまりいただいたのにもかかわらず
小分けできる菓子一箱と、複数人に渡せるしおりセットだけしか
買ってこない子供でした(お小遣いは使わずに貯金)。

なんて計算マコちゃんの可愛げのない子供だと
今振り返ると思いますが、それは大人になっても

「たいがいのものは横浜そごうの物産展で買える」

の考えのもと、やはりお土産をあまり買わない性格は変わりませんでした。

それは今では

「ほとんどのものは楽天で買える」

という考え方に至り、ますますお土産離れするわけです。

一緒に旅する人が何か買おうとすると

「それ、似たようなの持ってない?」
「楽天で売ってるよ。それももっと安く。」

と横から言うので、高確率でお土産タイムの雰囲気が悪くなります。

さてそんなケチで物を増やしたくない私ですが
近年旅した印としていいものを記念にすることを思いつきました。

ご当地マンホール撮影です。

(名古屋から日帰り可能。奈良)

(3回は行った。伊勢神宮)

(去年の春に野球観戦で行った広島。)

(帰省の度に行く関内のベイスターズマンホール)

まあ、これもiPhoneのファイル容量を圧迫するので
ある意味物を増やしていることになりますけれど。
かさばらない割にあとで思い出して話題にもなるし
これ一枚とっておけば、あちこちで記念写真を撮る必要もなし。
観光地でみんなが上を向いて風景写真を撮っている中
ひとり地面を見てニヤニヤしながら
スマホを向けている黒メガネがいたら
それは私です。
 
そして、もうひとつなんとな~く集まりだしたのが
マグネット。

お土産を買うのが好きではないのには、
帰りの荷物が増えるのが嫌だからということもありますが
マグネットなら「軽くて安くてかさばらない」
の三原則に沿っているので、唯一観光地で買ってしまいます。
しかし小さいものも集まれば上記写真のようになり、
当然掃除マニアの私は、週に一度のキッチン掃除の日に
マグネットひとつひとつを拭いて回るという
作業がついてきます。
量が増えるとだんだん面倒に。
そして見た目もすっきりしない。
ということで、100円ショップでこんなものみつけました。
マグネット付き缶。
その缶をいくつか買ってきて収納してしまえばこの通り。

旅の思い出をさかのぼりたければ缶を開ければよろしい。
見た目もすっきり。
掃除は缶を拭くだけ。
もっともっとマグネットが増えたら
大きなガラス瓶にでも入れて老後の楽しみにしようかしら。
とも思っていますが、当面はこれでしのぎます。
旅行でお土産をたくさん買って帰るのが楽しい!
という方もいるので、旅の楽しみ方はひとそれぞれ。
私が変人なのだと思いますが。
でもマンホールは本当にご当地によって
さまざまなので面白いですよ。

|

« 日本のカバン | トップページ | 新連載スタートです »