« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月25日 (木)

自由研究その後

さて、前回記事のりらちゃんの自由研究ですが
ここまでシソが大きくなってきました。
途中小さい芽を間引いたり、午前中は外に出したりして
いたらどんどん伸びてきました。
 
あともう少し葉が大きくなったら収穫です。
 
気が付くと夏の空から秋の空にうつりかわっています。
 
あんなに鳴いていたセミの鳴き声も少なくなりました。
夏は本当に短い。
 
さて、コモリエですが続々記事をUPしております。
 
ペコ十八番の半裸で風呂掃除の記事と
今日は炭酸水を使ったおそうじ。
ベイスターズ愛チラ見どころかぶちまけてます。
 
記事一覧から読んでくださいませ。
 
 
オリンピックも甲子園も終わってしまって
後はプロ野球だけです。
 
果たして今年わがベイスターズは初めてのCSに行けるのでしょうか。
 
そんな私はナゴヤドームで絶叫しすぎて
ひさしぶりの喘息に苦しんでおります。
 
体を張った応援に応えて!お願い!
 
つつごー!
 

|

2016年8月18日 (木)

りらちゃんの自由研究

毎日おあつうございます。

夏休みも中盤にきましたか。

今日は我が家の一人娘(妄想世界へようこそ)
りらちゃんの学校の自由研究をご紹介します。

おうちで手軽にガーデニングできちゃうって知ってました?

知らんかったでつよ(り)

ファミリーマートさんで500円で買えます。

買うときに店員さんが、お箸とスプーンをつけてくれるので
みなさんカップサラダと間違えてしまい
蓋を開けてビックリしてしまうそうですよ。

中はこんな感じ。

サカタのタネさんとの共同開発商品らしいです。

ほほ~うう(り)

カップがそのまま植木鉢になるんです。

フィルムされた土を入れて、お水を入れて
お箸でほぐします。

だから店員さん、おはしをいれるんでつね(り)

ほぐして種をまいたら、スプーンでぺたぺたと固めます。

ペタペタ

種をまいて一月後に栄養剤を、付け足すそうです。

窓越しの日光を当てるそうです。

芽が出るかな~

りらちゃんがんばってお世話してね!

がんばりまつ!

|

2016年8月15日 (月)

金属アレルギー

お盆休みみなさんいかがお過ごしでしょう。
 
さて、コモリエ連載第二回がUPされました。
 
今回はアクセサリーのお手入れと
私が長年悩んでいる金属アレルギーのお話しです。
 
サンダルのボタン部分にすら反応してしまう
金属アレルギーな私。
 
ましてやピアスなんてもってのほか。
 
・・・なんですが、なんだかんだと長く生きていると
それなりに逃れる方法を見つけて
どうにかなるってもんです。
 
同じ悩みの方、なるへそーと思っていただけたら嬉しいです。
 
そういえば、ベイスターズいっちょかみ
探していただけましたか。
 
いっちょかみさせるために
筒香が活躍した翌日は必ず
スポーツ新聞買いに走ったり、小物やグッズを配置したり
肝心の記事の撮影より奔走してたりして。
行き過ぎた場合は注意いたします、と担当の方に
言われているので注意されるまでやります。
 
そんな風に夏は駆け足で過ぎていく・・・

|

2016年8月 9日 (火)

新連載スタートです

夏まっさかりですな。
 
8月生まれの私はどんだけ暑くても
夏が大好き。
 
世の中も暑さのためにみんなゆるくなって
働かなくてもいいようなそんな空気になって
なにもかもまあいいか、という雰囲気になる。
野球も盛り上がるしね。
 
高校野球もあるしね。
 
今年はオリンピックもあるしね。
 
みんな無理せず8月は省エネでぼちぼち
だらだら過ごしましょうよ。
 
と、そんな中ですがNifty株式会社さんによる
ライフスタイルメディア「コモリエ」でライターとして
連載を始めることになりました。
 
もちろんおそうじメインですが、それ以外にも
私らしい生活情報も盛り込んで発信していこうと思います。
毎週1本記事がUPされますので
楽しみにしていてくださいね!
 

Medal_2

 
今回は暑い夏をカンタンおそうじグッズでのりきるって話です。
 
担当の方がいろいろ記事を面白くするアドバイスや
文章の前後のつながりなど教えてくださるので
勉強にもなっています。
 
ブログが私の家ならば、これからはコモリエ連載は会社
と住み分けていこうかなと思います。
 
さてさてこのコモリエの記事なのですが
もちろんためになる内容ぎっちりですが
もうひとつお楽しみをそれぞれの記事に隠しております。
ふふふ、それはね。
 
どの記事もベイスターズをいっちょかみさせてる
んですよ。
 
画像をたくさん使うのですが、あんなところやこんなところに
時には無理やりベイスターズによせています。
 
野球興味のない方にとっては
かなりペコさんイタイ人・・・・
 
と思われるかもしれませんね。
 
でもやめられないの。ごめんなさい。
 
そんな野球中毒でアル中で掃除中毒の
おそうじペコの新連載どうぞ皆さまご愛顧ください。

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »