« 自由研究その後 | トップページ | 液体石けんについて学ぶ »

2016年9月 5日 (月)

先のことまで考えられたタオル

9月になりましたね。
 
9月といえば防災月間。
 
コモリエでの連載でも
 
「掃除研究家が考える防災対策」
として防災特別記事をUPしております。
 
ペコ家の備えをこと細かくぶちまけておりますので
是非お読みいただき、もう一度ご家庭の備えを確認
していただけるキッカケになったらと思います。
 
家中ひっくり返して頑張って書いた力作記事です。

(相変わらずベイスターズチラ見&りらちゃんも登場)
 
 
ほかにもガスレンジ五徳の掃除の記事などなど
ぞくぞく新記事をUPしておりますので
ぜひチェックしてくださいませ。
 
さて、季節も変わるので衣替えやらタオルを買い替えたり
しております。
 
そんな中で私が愛用しているタオルがこちら。
 
無印良品「その次があるやわらかフェイスタオル」700円

 
しっかりした記事のフェイスタオルです。
 
オーガニックコットンなので吸水もよく
ガンガン使ってガンガン洗ってもほつれません。
 
タオルにはちょっとした工夫がほどこしてありまして
こんな風に四本のスジが入っております。


そう、つまりタオルとして使い古した後にここの線にそって切れば
四枚のウエスになるってわけなんですな。
 
この線を切ればタオルウエス特有のぽろぽろこぼれる
糸くずも出ません。
 
きれいな雑巾型ウエスができます。
 
よく考えられてますな~
 
このタオルはトイレタオルとして使用しておりますが
毎朝取り替える時に
トイレタンク回りの水受けやあちこちのホコリを拭き取ったり

洗面周りの汚れや水気を拭き取るなど
ささっとカンタン掃除をしてから
洗濯機へポイしております。

こんなほんのちょっとのことでもするとしないとでは
違いますよね。
 
夏の疲れが出てくるころです。
 
忙しくて掃除ができない、
ウエスを取り出して掃除するのすら嫌!
と思う日は洗濯前のタオルを引っ張り出して
拭き掃除して自己満足でもよいのではと思います。
 
秋はただでさえ、強烈な季節の後。
 
祭りの後のような虚しさで
さみしくて気分が落ち込みがちですからね。
 
無理やり頑張らずできる範囲で掃除もおさめて
来る冬に心も体も準備体操していきましょう。

|

« 自由研究その後 | トップページ | 液体石けんについて学ぶ »