« 大掃除に役立つ100円グッズ | トップページ | 冬至と乾燥とベッド下掃除とわたし »

2016年12月19日 (月)

知らなかった便利なもの

クロワッサン年末特別号にて
取材協力しました。
 

Img_7537

 

巻頭ページの東いづみさんの

お掃除特集が

とてもよくわかりやすいです。

 

私は「お掃除お守りアイテム」の

特集に登場してます。

持ってると安心するお守り的お掃除グッズを

2点ご紹介しています。

何かは読んでみてください。うふふ。

 

普段あまり雑誌類は

読まないのですが、掲載誌を送っていただくと

すみずみまで読み込んでしまいます。

自分では気が付かなかった小技とか、

知らなかった掃除グッズなどなど

非常に勉強になります。

(同時に掃除マニアは

自分だけではないと安心する)

 

そんな風に、

知らなかったいいものって沢山あるなあ

と思うこの頃。

 

先日の100円ショップ掃除グッズでも

大量のサンプルの中から

新たに使えそうなものを見つけました。

 

拭き掃除用の使い捨てシートです。

ティッシュのような折りたたみ方で

入っているので

一度全部広げて四つ折りにして

手のひらサイズにして使うとよいです。

 

Img_7497

 

使い捨てシート、

存在はわかってましたが

「あたしゃウエスがあるからいらないわ~」

と思って無視しておりました。

 

しかし実際使ってみて

わかったことがあります。

①雑巾やウエスでは

躊躇するデリケートな場所

 

冷蔵庫の庫内

Img_7543

 

食器棚

 

Img_7542

 

食に関する場所は

やはり雑巾はもってのほかだし

ウエスの中でも綺麗なのを

探したりして面倒だけど

使い捨てシートなら

清潔だからすぐ掃除できます。

 

②ひどいホコリへのアプローチショット

(ゴルフ馬鹿の夫のせいで最近ゴルフ脳)

Img_7499

 

ドア付きの棚で普段開閉しない本棚や

テレビボード棚など「ドア付き」に甘えて

少し掃除をさぼると

ホコリまみれで大変なことに。

 

ドアを開けた途端にモフッ・・

とホコリが舞い上がり

せき込んだこともしばしば。

 

ちきしょう。

ドア付きなのになぜホコリがたまるのか。

こうした場所にいきなり雑巾がけをしても

埃がダマになるだけで不愉快ですが

まず掃除シートでプレ掃除をしてから

仕上げに雑巾がけをすれば

気持ちよくホールインワンできます。

 

効率よい掃除をすると思わず

ナイスショット!

と心の中で叫んでしまいますね。

 

③ウエスなんか作れない

これは文字の通り、結構ウエスを作るのは

糸くずも出るし、

裁ちばさみは力もいるし

面倒といえば面倒です。

ウエスなんか作る暇のない方の

ちょっと掃除にもよいです。

 

また、怪我をしたり

腕が痛くて雑巾を絞れない時の

非常時掃除にも役立ちます。

108円で25枚入り。

アルカリ電解水入りのものもあれば、

エタノールだけのシンプル処方

のものもあったり、

エンボス加工のものもあったり

色々あって選ぶのも楽しいです。

 

お掃除使い捨てシート

知らなった。

これからは土日とか忙しい日の

拭き掃除に利用するために

買い置きしておきます。

 

使ってみないと

物の良さってわかりませんな。

お正月のお出かけ時や

大掃除のおともに

おすすめです。

 

shine ブログランキング再開しました
応援のクリック(投票)お願いいたします 
shine


      

********************


とにかくよく落ちるのだ



 

|

« 大掃除に役立つ100円グッズ | トップページ | 冬至と乾燥とベッド下掃除とわたし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除に役立つ100円グッズ | トップページ | 冬至と乾燥とベッド下掃除とわたし »