« 掃除名人ベストアイデア! | トップページ | 大掃除に役立つ100円グッズ »

2016年12月15日 (木)

壁拭き用のモップ

寒いです。
冬が本気出してきましたな。
 
 
さて、みなさん、大掃除はかどってます?
 
↑これを読むと
ものすごいプレッシャーになると
ペコ姉に言われました。
 
 
私は実は本の撮影しながら
夏から秋にかけて
 
ほとんど終わらせていました。
 
 
今回のペコ本、
お読みになった方はわかるかと思いますが
 
かなり画像が多いのです。
 
数年前にくらべて
スマホの画質が格段によくなったことから
 
わざわざカメラマンさんに
撮影していただかなくても
 
ほとんど私がiPhoneで
日常掃除をしながら撮影したものを
 
そのまま未加工で
使用できちゃったのです。
 
なので、最後のページには
カメラマンさんと共に
 
写真撮影おそうじペコと
書いてあります。
 
 
自分でも、スマホで撮った
画像でいけんのかな?
 
と思っていたけれど、仕上がりを見て驚き。
 
数年前までもっていた
デジカメよりずっと美しい。
 
 
そんなわけで、
のんびり大掃除仕上げをしています。
 
 
今やってるのが
天井と壁拭きです。
 
使用するのは
ヘッドの軽いクイックルワイパー。
 
マイクロファイバー雑巾を
装着して水拭きしていくのですが、
雑巾そのままだと指をつっこんでセットする
 
あの穴が拡がったりして気になります。
 
 
最近ではかぶせるタイプなど
いろいろ便利な
 
モップが売っています。
 
今年はニトリで
これを買ってみました。
 

Img_7486_3

 

マジックテープで止めるので

穴が拡がる心配はありません。

 

ふさふさモコモコな感じが

壁紙の凹凸にいいかなと

思ったのですが。

Img_7487

 

かるくマジックテープで

止める程度だとかなりずれます。

きゅ~っときつめに

止めないといけません。

モップそのものが

ボリュームがあるので、

動いてしまうため

片手をヘッド近くにもっていって

固定しないと難しいです。

コツをつかむまで大変。

Img_7514

 

結構難しいけど、

このふさふさが単なる雑巾よりも

しっかりホコリを

キャッチしてくれる感じがします。

 

いい運動だと思ってがんばります。

 

毎日壁一面ずつくらいの

ペースで拭いてます。

 

そんなの面倒くさそう、と思われる方は

ウェーブのようなふわふわした使い捨てシートでも

よいかと思います。

一度壁と天井拭きをやってみてください。

気持ちいいですよ。

 

***********

さて、お知らせです。

長い間お休みしていましたが

ブログランキングを再開しました。

 
自分の順位が気になるのが面倒で
やめたのですがブログやるには
ランキングが一番やる気になるのです。
 
よかったら一番↓の「掃除命impact
のあつくるしいバナーをクリックすると
 
投票していただけるので
よろしくお願いいたします。
 
 
せっかく頑張って
新しいペコ本を出版することが
 
できたので、ここで一度初心にかえって
 
「ブログ おそうじペコ」にもう一度情熱を
 
注いで運営していこうと思った次第です。
 
コモリエ連載と共に楽しみながら更新して
 
いきますので
皆様よろしくお願いいたします。


 shine ブログランキング再開しました
応援のクリック(投票)お願いいたします 
shine


      

********************

ドイツのフキンが便利に使えるモップ*


 

|

« 掃除名人ベストアイデア! | トップページ | 大掃除に役立つ100円グッズ »