« 2016年12月 | トップページ

2017年1月30日 (月)

おそうじペコ引っ越し先です

おそうじペコは以下のアドレスに移転いたしました。

shineおそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」shine

pencilお手数ですが、ブックマークなどしていただいおりましたら変更お願いいたします。

 

|

2017年1月30日 (月)

お引越しのお知らせ

長い間おそうじペコをお読みくださり
本当にありがとうございます。

気が付けばブログ「おそうじペコ」
を始めて10年以上経ちました。

昨年は3冊目の本も出版させていただくことになり、
改めてわたしにとっての
おそうじペコという存在の大切さを実感しました。

同時に、区切りのようなものも感じるようになりました。

一度リフレッシュするために
ブログを移転することにいたしました。

ブログデザインも新しく、
気持ちも切り替えて
新しいおそうじペコセカンドシーズンとして
頑張っていくつもりです!

新しい移転先はこちらになります。

おそうじペコオフィシャルブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」
アメブロ公式トップブロガーとして登録していただきました。

そして

これまで10年分の膨大な記事は
おそうじペコにとっての財産です。

お掃除術や親知らず、咳ぜんそくやストウブのお手入れなどなど
今も検索してきてくださる方がいらっしゃいます。

この場所は大切な財産の保管庫として
残しておくことにします。

併せてタイトルは「おそうじペコBasic」 

と変更いたします。

今後も新しい移転先のブログ
おそうじペコをよろしくお願いいたします。

最後に、ホームページ「おれんじペコ」時代から
10年以上お世話になりました
@Niftyココログサービスに心より感謝いたします。

|

2017年1月29日 (日)

新刊本発売中です☆

2016年11月新刊本を発売しました。

よろしくお願いします☆

|

2017年1月25日 (水)

白いキッチン用ブラシ

前回排水口にぴったりの
掃除ブラシを紹介しました。

とってもよいのですが、
二本入りでもう一本が
擦り洗い用のスポンジがついたタイプ。

Img_7578_2

これはこれで利用できるけど
欲しいのはブラシタイプなんだよね~

しかも、ブラシの色が緑色。

いつもいつも思うけれど
なぜ掃除道具はカラフルなものが
多いんだろ。

白い方が、並べておいても
統一感と清潔感があるし
何より、どれだけ汚れがおちたか
目安になるのに。

雑巾なんて、絶対に白色が一番。

そう思っていたところ

見つけたよ

Img_7778_2

カインズホームです。

白いでしょ。しかも二本入り。

さすがはカインズホーム。

綺麗なので、排水口掃除は
緑色ブラシを使って
この白いタイプは、お弁当の縁とか
水筒洗いなど綺麗なものを
洗う用に食器洗いコーナーにしよう。

Burush

白いから清潔感もあるし
緑色のブラシと色分けしやすい。

ブラシも少し柔らかいので
食器洗いに適してます。

カインズホームのPBは
基本的に白色なので
とってもいいです。

掃除道具は統一感の点からも
どれだけ汚れがおちたか
目安になる点からも
白が一番、と思うけど。

****************

ドイツレデッカーPC掃除ブラシ

☆おそうじペコ出版書籍はこちら☆

|

2017年1月23日 (月)

こりゃピッタリ!排水口の掃除ブラシ

キッチンの排水口掃除は
なんといっても古歯ブラシが最高!

と思っていました。

でも排水口の奥の方

Haisui_2

画像の矢印のところ、
縁が立体的になっている
あの場所をこするには
歯ブラシのブラシの向きが
水平なので届かない!

仕方ないので
掃除棒でほじってみたり
アクリルタワシの端っこで
ほじってみたり
やりましたが、今一つ。

排水口掃除のたびに
そこがプチストレスだったので
今回専用ブラシを買ってみました。

Img_7577_2

ブラシが→と↑についているので
水平方向以外にも届く!

Img_7962_2



このピッタリフィット感!

しかもブラシ部分が
歯ブラシよりもしっかりしていて
固くてよりブラッシング力があるのです。

排水トラップのでっぱりには
えんぴつのように持つと
角の奥までしっかりほじくれます。

Img_7967

この形、あちこちでみかけたけど
古歯ブラシがあるから
いらないわ。

とスルーしてましたが、
やはりアイディアグッズは
食わず嫌いではなく
使ってみるものです。

排水口のお掃除は、週に一度
食器洗い石けんを使用して
排水口内、排水トラップをお掃除。

古歯ブラシで奥の排水管に
こびりついたヘドロ状のものを
ほじくり掃除しておくと
臭い対策になりますし、
汚れもたまりにくくなります。

気持ち悪いからとスルー
しているとその時間分
気持ち悪さが増しますので
嫌がらずこまめに
お手入れすると
そのうち気持ち悪くならなくなりますよ。

shine掃除ブログランキング参加中shine

応援のクリック(投票)
お願いいたします。


Bran


ネットいらずのごみカップ

☆おそうじペコ出版書籍はこちら☆



|

2017年1月18日 (水)

無印良品コットンポンプ

先日無印良品で面白いものを見つけました。

Img_7777


ポンプヘッドのコットン専用。

私は基礎化粧品は無印良品です。

なんとなく素材が安心なのと、
肌の弱い私でもトラブルなく使えているのでずっと愛用しています。

ところが齢(ヨワイ)45を過ぎたころから
今までの「しっとりタイプ」ではカバーしきれない
寄る歳の波とやらを感じるようになってきまして。

ローションを毎晩ただつけるだけではなく
「高保湿タイプ」でコットンパックをしたりして無駄な努力をしております。

スプレータイプのポンプヘッドだと、顔につけるのはよいのですが
確かにローションパックにする時に何度もプッシュしなくちゃいけないのと
なかなかローションでびたびたにならないので
結構大変な思いをしてました。

そこでこのポンプですよ。

さすが無印良品さんですな。

取り付けるとこんな感じ。

キャップがついていて、はずすと
カッパの頭の皿みたいのがついています。

Img_7796


この皿の上にコットンを載せてプッシュすると
簡単にローションでひたひたのコットンができるわけです。

4プッシュくらいでたっぷりつきます。

Img_7804



簡単にローションパックができるようになりました。

スプレーでここまでひたひたにするには
何度もプッシュしないといけないので大変。

さすが無印。

便利なものを考えだすもんだ。


 

shine掃除ブログランキング参加中shine

応援のクリック(投票)
お願いいたします。


Bran


マスクマン


☆おそうじペコ出版書籍はこちら☆



|

2017年1月16日 (月)

無印良品ベスト10!@コモリエ

週末の雪は本当に大変でした。

皆様大丈夫でしたでしょうか。

私の住む名古屋は積雪4cmとのことでしたが、家の周りは10cmは
あろうかと思うつもりっぷりでした。

そんな中、法事がありまして。

新幹線(こだま)で2時間で行ける小田原市まで
3時間半ほどかけて向かいました。

それでも運休しない新幹線てすごい。

中の人は相当大変だったと思いますが。

さて。

連載させていただいております

「コモリエ」にて、新年特別記事をUPしました。

「無印良品掃除アイテムベスト10!!」

一般的な掃除道具だけではなく
別のアイテムでも掃除の観点からみると
便利に使えたり、アイディア次第で
いろんな用途に使用できるのが
無印良品の魅力だと思います。

私以外にも、いろんな専門家の方が
独自の視点で無印良品ベスト10記事を
書いています。
是非読んでいただきたい!


shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


 ********** 

 


 

|

2017年1月13日 (金)

掃除力と整理力

わたしはなんでも捨てる女という話をしました。

ではおそうじペコさんちはよほどクールで素敵な家なのね

と思われがちですが

それはちがうのだ。

これまたよく間違われるのですが

掃除力と整理する能力
ってのは似ているようでいて違うのです。

私は掃除は好きだけど
整理収納、インテリアの分野は
本当に苦手なんです。

たとえると

すみずみまでホコリひとつなく
ぴかぴかのタンスだけど
そのタンスはちょっとデザインがださい。

さらに引き出しの中身は
少ないからいいものの
きちんとキレイに整理して
収納してないから
なんか残念な感じが漂う。
 
というイメージです。

家はお寺のようにすっきりさせたい
でも整理するのは苦手だ。

無い知恵を絞って出た結果は

「捨てるしかないでしょう。」

ですよね。

きちんと整理整頓して収納したり
片付けが苦手なのならば
物を減らして見た目だけでも
あつくるしくないようにするしかない。


とある引き出しの中。

沢山入れるとたちまちカオスになるため、物は少しだけ。


Img_7679

もう少し収納グッズとか上手に使って
キレイにすればいいけど、
それやっちゃうと物がふえて絶対にこの状態が崩れます。

ならば収納ケースを使ってみるけど


Img_7680


なぜかまとまらない。

でもこれ以上いじると、引き出し掃除が大変になっちゃう。



捨てる基準はただひとつ

「掃除のしやすさ。」

そこには法則も、基準も、ルールも、深い考えも何もありません。

だから、後になって
捨てるんじゃなかった!!と泣きを見ることもしばしば。

数年前の震災の時に
物資がなくなった際にも究極に物がないのも怖いなあ・・
とも思ったり。

整理収納というのは
本当に難しいものだと思います。

掃除は本能で動き、身体をつかうものだけど
整理整頓は脳を使うもの。

そこが大きな違いなのかなと思います。

ともあれ今年もおそうじ頑張ります。
 

 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


 ********** 

吸水力3倍!ドイツのディッシュタオル



 

|

2017年1月12日 (木)

魚焼きグリルの臭い@コモリエ記事UP

 
今年もコモリエさんでの連載を続けます。

沢山の専門ライターさんによる
面白くて素敵な記事が沢山。

家時間を充実させてくれるアイディアや
アイテム満載です。

今回私は魚焼きグリルのメンテナンスです。

一般的な重曹の使い方をペコ流にアレンジしてます。
是非読んでくださいね。

ribbonライフスタイルメディアコモリエ
おそうじペコの記事一覧へ飛びます 


 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


********



 

|

2017年1月10日 (火)

捨てる女

新年早々に粗大ごみをせっせとまとめています。

Img_7683
 
 
本来なら年末にまとめて処理したかったのですが
今の住まいの自治体は月に一度だけしか回収してくれないので
12月少し忙しくて油断していたら
年をまたいでしまったわけです。
 
私はすぐに物を処理=捨てる
ことができる冷たいところがあります。
 
それはいいことなのか
悪いことかわかりませんが。
物を捨てるのが苦手な方は理由の一つに
粗大ごみにかかわらず、自分の住む町のゴミの出し方
ルール、システムがよくわからない
すぐに思い出せない
という場合がある気がします。
 
燃えるゴミ、缶、プラスティック
くらいはわかっていても
リサイクルできる紙ごみや
電池とか鉄製品、食器、小型家電
などなどもや~んとした分野がそれです。
 
私も時々悩むので
すぐにわかるように区役所でもらったゴミの出し方リストや
HPをブックマークするなどして
その場で捨て方を解決するよう
即決即断できるようにしてます。

Img_7693
 
 
ガムテ、新聞紙、ごみ袋、紐
 
などゴミをまとめるグッズも一緒にまとめて置いていつでも
ゴミ出しOKな状態にスタンバイさせてます。

Img_7692
 
 
要らないと思ったら邪魔と思ったらすぐ捨てちゃう。
 
物を大事にしないダメな人間かもしれません。
 
おばあちゃんに怒られるタイプ。
 
 
よく考えて物を買うようにしよう。
 
今年は少しでもゴミを増やさないようそして今あるいらないものを
潔く処分できるようゴミ処理システムの構築
できてない方はやってみてください。
 
あたいもがんばる。
 

 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


 ********** 

サイドテーブルなのにゴミ箱 



**********

よろしくお願いします☆


|

2017年1月 5日 (木)

ごちそうで汚れた排水口

横浜への帰省。

楽しすぎてはじけてました。

Gxpk08631

(行かずにはおられん@ハマスタ)

お正月の都内近辺はガラガラなので
ほんとに気持ちいいっす。


普段食べなれないものを食べ
思う存分酒を呑み
若干胃腸もお疲れ気味。

その胃腸と同じくらいお疲れなのが
ごちそうの残飯を飲み込んだこちらの方!

Img_77461


はい、キッチンの排水口ですね。

いつもより脂っこいものも流してしまって
ギトギトしているに違いありません。

また長く家を空けていた方も、久しぶりに
キッチンに入って使用していなかった排水口の
臭いにウッとなった方もおられるかも。

排水口が疲れそうな時期のスペシャルケアは
これ使ってます。

「バイオ洗剤とれるNo.1」

Img_77441

いわゆるエコ洗剤なんですが
微生物が汚れを分解する仕組み。

パウダータイプを振りかけます。


Img_7747

成分が米ぬかなのでちょっと独特の香りがあります。
しかし、塩素系などの強め洗剤と違って
素手でお手入れできます。

振りかけてしばらく放置してから、水をふくませながら
擦り洗いします。

いつも綺麗なんでビフォーアフターもなにもないんだけど。


Img_7759


排水管ズームアップ

Img_7758


排水口も自分の顔も
アップに耐えられるようにしておきたいですね。

キレイになっただけでなく、微生物が
ぬめり、よごれを分解してくれるので
汚れにくくなる。

毎回ではなくても、たまにこれ使うだけで
排水口の臭いが少なくなった気がします。

そして石けんと同じで、排水までキレイにしてくれる。

(私が石けんを愛用する理由↑)

これ大事pencil

私は旅行や帰省前にとれるNo.1で排水口を
洗浄して、最後にスプレータイプのを
吹き付けておきます。

Img_7762

微生物が不在中働いて臭いや汚れを
食べてくれるのを期待してやってます。

重曹とはまた違った感じで面白いです。

汚れを落とすだけではなく、その先の排水や
汚れがつきにくくなるようにすることを
考えてお手入れすると、設備も長持ちするし
結果的にお掃除も楽になるんじゃないかなと思ってます。

排水キレイにする系のエコ洗剤は
他にもドイツブランドのものなどいろいろ出てるので
あれこれ試していきたいと思います。


 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


**********

ドイツ レデッカーお掃除ブラシセット



**********

よろしくお願いします☆


|

2017年1月 1日 (日)

簡単掃除3種の神器

2017年になりました。

新しい年のはじまりですsun

昨年もいろいろあったし、今年も
きっといろいろあると思うけれど
自分のできるベストを尽くして
良い一年になるよう頑張ります。

ブログも楽しみながら続けますので
どうぞよろしくお願いいたします☆

fuji

お正月は「福を掃き出す」といって
お掃除はなるべくしない方がよい
という考え方があります。

私の家は商家で、明治生まれの
しっかり者の祖母が大家族の
家事を取り仕切っておりましたが、
いつもコマメに働いていた
祖母が三が日だけは

「掃除家事はしない」

と言って最低限のことしかしなかったのを
覚えています。

そんな風習がなくても、お正月三が日
くらいは家事からちょっと解放されて
ゆっくり過ごしたいという気持ちもあります。

掃除なんてしないでいいのさ。

しかしですな

そうはいっても冬休みやら帰省やら
恐怖の親戚の集まりやらで
いつもより2割3割5割増しで家庭内の
人口密度が増えるわけですから
そらいつもより家は汚れますわね。

掃除をまったくしないわけにはいきません。

そこで!こんな時こそ文明の利器。

便利お掃除アイテム3種の神器に思い切り頼りましょう。

それも、普段なら使わないような贅沢な使い方で!


1.使い捨て拭きシート または ウエス

ホコリが舞い上がるこの季節、
人口密度が高くなる家の中はホコリが
非常に積もりやすくなってます。

雑巾を出して拭き掃除をするのは
面倒でも使い捨ての
拭き掃除シートやウエスで
さっと目に付く棚や家具を拭くだけでサッパリします。

Img_7671_2

シートは四つ折りにし、さらに両面使用すると
4面×2(裏表分)=8面
になり8か所拭き掃除ができます。

リビング、洗面室、トイレ

と3枚あればもう十分!

三が日で1パック使い切るくらいの勢いで贅沢に使いまくってみるのもいいでしょう。


2.正月だけに贅沢モップ

床掃除はもちろんフローリングモップ。

いつも使用している汎用シートではなく
この際ですから贅沢にちょいとお高めのいいシートを使います。

私のおすすめはアレルケアウェーブ!

Img_7672_2

もこもこ毛束なら掃除機に負けないくらいの集塵力があります。

Img_7673_2

ケチケチせずに各部屋一枚くらいの気持ちで使うとかなり綺麗な床になります。

ケチケチはだめ。

 

2.ハンディ掃除機 または コロコロ

モップをかけられない
コタツ布団やマット、カーペットの上などは軽くてすぐに出動できるハンディ掃除機で。

Img_7674_2

 

また、洗面室やキッチン床なども
水気があるところにフローリングモップを
かけるとホコリが粘りつくことがあるので
さっとハンディ掃除機をかける方が手早く綺麗になります。

ハンディ掃除機がない場合は、コロコロやガムテープでもOKですよ。

Img_7676

コロコロなら、洗面台周りの
髪の毛やゴミを取るのも簡単。

これもバリバリ使って1ロール使い切るくらいの気持ちで。

これら3種の神器を正月仕様で
ケチらず贅沢に大金持に
なった気分でじゃんじゃん使えば、
ストレス発散にもなるし楽にお掃除ができるってもんです。

家がキレイなら、気分もよくなるし今年もいいことが沢山ある

そんな気持ちになると思います。

 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いします。

****************

おそうじバケツ!軽いし深いし雑巾洗いやすそう。

|

« 2016年12月 | トップページ