« 今からできる大掃除 | トップページ | ごちそうで汚れた排水口 »

2017年1月 1日 (日)

簡単掃除3種の神器

2017年になりました。

新しい年のはじまりですsun

昨年もいろいろあったし、今年も
きっといろいろあると思うけれど
自分のできるベストを尽くして
良い一年になるよう頑張ります。

ブログも楽しみながら続けますので
どうぞよろしくお願いいたします☆

fuji

お正月は「福を掃き出す」といって
お掃除はなるべくしない方がよい
という考え方があります。

私の家は商家で、明治生まれの
しっかり者の祖母が大家族の
家事を取り仕切っておりましたが、
いつもコマメに働いていた
祖母が三が日だけは

「掃除家事はしない」

と言って最低限のことしかしなかったのを
覚えています。

そんな風習がなくても、お正月三が日
くらいは家事からちょっと解放されて
ゆっくり過ごしたいという気持ちもあります。

掃除なんてしないでいいのさ。

しかしですな

そうはいっても冬休みやら帰省やら
恐怖の親戚の集まりやらで
いつもより2割3割5割増しで家庭内の
人口密度が増えるわけですから
そらいつもより家は汚れますわね。

掃除をまったくしないわけにはいきません。

そこで!こんな時こそ文明の利器。

便利お掃除アイテム3種の神器に思い切り頼りましょう。

それも、普段なら使わないような贅沢な使い方で!


1.使い捨て拭きシート または ウエス

ホコリが舞い上がるこの季節、
人口密度が高くなる家の中はホコリが
非常に積もりやすくなってます。

雑巾を出して拭き掃除をするのは
面倒でも使い捨ての
拭き掃除シートやウエスで
さっと目に付く棚や家具を拭くだけでサッパリします。

Img_7671_2

シートは四つ折りにし、さらに両面使用すると
4面×2(裏表分)=8面
になり8か所拭き掃除ができます。

リビング、洗面室、トイレ

と3枚あればもう十分!

三が日で1パック使い切るくらいの勢いで贅沢に使いまくってみるのもいいでしょう。


2.正月だけに贅沢モップ

床掃除はもちろんフローリングモップ。

いつも使用している汎用シートではなく
この際ですから贅沢にちょいとお高めのいいシートを使います。

私のおすすめはアレルケアウェーブ!

Img_7672_2

もこもこ毛束なら掃除機に負けないくらいの集塵力があります。

Img_7673_2

ケチケチせずに各部屋一枚くらいの気持ちで使うとかなり綺麗な床になります。

ケチケチはだめ。

 

2.ハンディ掃除機 または コロコロ

モップをかけられない
コタツ布団やマット、カーペットの上などは軽くてすぐに出動できるハンディ掃除機で。

Img_7674_2

 

また、洗面室やキッチン床なども
水気があるところにフローリングモップを
かけるとホコリが粘りつくことがあるので
さっとハンディ掃除機をかける方が手早く綺麗になります。

ハンディ掃除機がない場合は、コロコロやガムテープでもOKですよ。

Img_7676

コロコロなら、洗面台周りの
髪の毛やゴミを取るのも簡単。

これもバリバリ使って1ロール使い切るくらいの気持ちで。

これら3種の神器を正月仕様で
ケチらず贅沢に大金持に
なった気分でじゃんじゃん使えば、
ストレス発散にもなるし楽にお掃除ができるってもんです。

家がキレイなら、気分もよくなるし今年もいいことが沢山ある

そんな気持ちになると思います。

 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いします。

****************

おそうじバケツ!軽いし深いし雑巾洗いやすそう。

|

« 今からできる大掃除 | トップページ | ごちそうで汚れた排水口 »