« 簡単掃除3種の神器 | トップページ | 捨てる女 »

2017年1月 5日 (木)

ごちそうで汚れた排水口

横浜への帰省。

楽しすぎてはじけてました。

Gxpk08631

(行かずにはおられん@ハマスタ)

お正月の都内近辺はガラガラなので
ほんとに気持ちいいっす。


普段食べなれないものを食べ
思う存分酒を呑み
若干胃腸もお疲れ気味。

その胃腸と同じくらいお疲れなのが
ごちそうの残飯を飲み込んだこちらの方!

Img_77461


はい、キッチンの排水口ですね。

いつもより脂っこいものも流してしまって
ギトギトしているに違いありません。

また長く家を空けていた方も、久しぶりに
キッチンに入って使用していなかった排水口の
臭いにウッとなった方もおられるかも。

排水口が疲れそうな時期のスペシャルケアは
これ使ってます。

「バイオ洗剤とれるNo.1」

Img_77441

いわゆるエコ洗剤なんですが
微生物が汚れを分解する仕組み。

パウダータイプを振りかけます。


Img_7747

成分が米ぬかなのでちょっと独特の香りがあります。
しかし、塩素系などの強め洗剤と違って
素手でお手入れできます。

振りかけてしばらく放置してから、水をふくませながら
擦り洗いします。

いつも綺麗なんでビフォーアフターもなにもないんだけど。


Img_7759


排水管ズームアップ

Img_7758


排水口も自分の顔も
アップに耐えられるようにしておきたいですね。

キレイになっただけでなく、微生物が
ぬめり、よごれを分解してくれるので
汚れにくくなる。

毎回ではなくても、たまにこれ使うだけで
排水口の臭いが少なくなった気がします。

そして石けんと同じで、排水までキレイにしてくれる。

(私が石けんを愛用する理由↑)

これ大事pencil

私は旅行や帰省前にとれるNo.1で排水口を
洗浄して、最後にスプレータイプのを
吹き付けておきます。

Img_7762

微生物が不在中働いて臭いや汚れを
食べてくれるのを期待してやってます。

重曹とはまた違った感じで面白いです。

汚れを落とすだけではなく、その先の排水や
汚れがつきにくくなるようにすることを
考えてお手入れすると、設備も長持ちするし
結果的にお掃除も楽になるんじゃないかなと思ってます。

排水キレイにする系のエコ洗剤は
他にもドイツブランドのものなどいろいろ出てるので
あれこれ試していきたいと思います。


 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


**********

ドイツ レデッカーお掃除ブラシセット



**********

よろしくお願いします☆


|

« 簡単掃除3種の神器 | トップページ | 捨てる女 »