« 魚焼きグリルの臭い@コモリエ記事UP | トップページ | 無印良品ベスト10!@コモリエ »

2017年1月13日 (金)

掃除力と整理力

わたしはなんでも捨てる女という話をしました。

ではおそうじペコさんちはよほどクールで素敵な家なのね

と思われがちですが

それはちがうのだ。

これまたよく間違われるのですが

掃除力と整理する能力
ってのは似ているようでいて違うのです。

私は掃除は好きだけど
整理収納、インテリアの分野は
本当に苦手なんです。

たとえると

すみずみまでホコリひとつなく
ぴかぴかのタンスだけど
そのタンスはちょっとデザインがださい。

さらに引き出しの中身は
少ないからいいものの
きちんとキレイに整理して
収納してないから
なんか残念な感じが漂う。
 
というイメージです。

家はお寺のようにすっきりさせたい
でも整理するのは苦手だ。

無い知恵を絞って出た結果は

「捨てるしかないでしょう。」

ですよね。

きちんと整理整頓して収納したり
片付けが苦手なのならば
物を減らして見た目だけでも
あつくるしくないようにするしかない。


とある引き出しの中。

沢山入れるとたちまちカオスになるため、物は少しだけ。


Img_7679

もう少し収納グッズとか上手に使って
キレイにすればいいけど、
それやっちゃうと物がふえて絶対にこの状態が崩れます。

ならば収納ケースを使ってみるけど


Img_7680


なぜかまとまらない。

でもこれ以上いじると、引き出し掃除が大変になっちゃう。



捨てる基準はただひとつ

「掃除のしやすさ。」

そこには法則も、基準も、ルールも、深い考えも何もありません。

だから、後になって
捨てるんじゃなかった!!と泣きを見ることもしばしば。

数年前の震災の時に
物資がなくなった際にも究極に物がないのも怖いなあ・・
とも思ったり。

整理収納というのは
本当に難しいものだと思います。

掃除は本能で動き、身体をつかうものだけど
整理整頓は脳を使うもの。

そこが大きな違いなのかなと思います。

ともあれ今年もおそうじ頑張ります。
 

 shine掃除ブログランキング参加中shine

よろしければ応援の
クリック(投票)↓お願いいたします。


 ********** 

吸水力3倍!ドイツのディッシュタオル



 

|

« 魚焼きグリルの臭い@コモリエ記事UP | トップページ | 無印良品ベスト10!@コモリエ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事