2012年8月27日 (月)

パッキンのカビ退治

一週間ぶりになってしまいました!

上がったり下がったりして
もがいておりまして・・

んー

ま、人生いろいろです。

長いトンネルの中におりますが、きっといつか抜ける日がくるって
信じて今はじっと我慢の時です。

そうゆう時間は今までも何度かあって、
それでもなんとかなってきたから
きっとなんとかなるって思います。

さて、今日はお風呂場排水口に長年こびりついております
カビのお話。

ここです↓

Kabi

拡大するとわかりますが、フチのところが黒ずんでます。

Kabi2

クエン酸湿布したり、重曹でこすったりして
ここが濃くなったり薄くなったりを繰り返し。

いっそカビキラーゴムパッキンで撃退!とも思うのですが
それじゃつまらないということで。

Kabi3

重曹1:酸素系漂白剤1:水1
の割合でペーストを作ります。

ムースみたいな感じになります。面白いですよ。

Kabi4

これを湿布して数時間。

Kabi5

時間がたつと、マシュマロみたいになります。

Kabi6

歯ブラシでゴシゴシして・・・

Kabi7

ここまでとれましたー!

Kabi8

まだ完ぺきではありません。

でもでも、薄くなりました。

ここは今後も実験ポイントとして
完璧に落とさないでとっとこうと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月20日 (月)

レンジの汚れ2

さて、前回のレンジ内部掃除。

目立ったコゲや汚れは落ちましたが
全体的に垢抜けない。。。

Renji4_2

ということで、重曹ペーストで湿布することにしました。
重曹1:粉石けん1:水1の割合でねりねり。

Renji5

ねったものを湿布して15分ほど。
(アルカリ性なのであまり長時間放置はよくありません)

Renji6

アクリルたわしでやさしくこすります。

重曹ペーストよりも石鹸を入れることですべりがよくなって
擦りすぎて傷つくことがなくなります。

ただし、石けんのぬめりがあるので
結構何度も拭きとらないとスッキリしません。

Renji7

最後にお酢スプレーで反応させて拭きとりました。

本当は重曹を粉のままふりかけてこすっちゃえば
きっとツルッピカきなると思うのですが
前のレンジでそれをやりすぎて、コーティングがはがれたことがありました。
それからは、重曹単体での使用はステンレスや陶器素材以外の
場所に使うときはとても気を付けるようになりました。

Renji8

ま、ここまできれいになればよいでしょう。

※前回の記事でも書きましたが、重曹や石けんはアルカリ性
お酢スプレーは酸性です。お使いの機種や素材によっては
品質劣化になることもあるので、取扱説明書をよくお読みのうえ
自己責任にてご利用ください。

私の無印良品のレンジも中性以外の洗剤はNGになっておりました。
自己責任でこのお手入れをしております。

一応言っとかないとね!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月17日 (金)

レンジの汚れ

朝、トーストをとりだそうとした時のこと。

あっ!

Renji

トーストの上に玉ねぎ、チーズ、ケチャップ、マヨを
のせてなんちゃってピザ風に焼いていたのですが
バランスがくずれて上に乗せていた具がおっこちていました。

コゲが~

汚れが~

買って半年の無印のレンジなのにぃ~!

急いで熱いうちに、濡らしたウエスと
割りばしで拭き拭き。

Renji2

焼き網は急いでお湯につけ置き!

Renji3

すぐにつけ置きしたのでこびりつかずに
綺麗になりました。

Renji9

汚れはついた時が落とし時!
冷えて固くなる前に手を打つのが肝心です。

でも、あまりにアチアチの時はヤケドなど
ケガしちゃいますので気を付けてくださいね。

さて、問題は本体部分。

具を落としたまま焼いていたのでこびりついた汚れが。

急いで油汚れに効き目のあるアルカリ電解水を
拭きつけてしばらくしてから拭きとりました。

Renji4

なんとか・・・

でも、全体的にこうして画像で見ると汚れているなあ・・・

ということで、次回は徹底掃除してみます。

※アルカリ電解水はセスキや重曹よりもアルカリ度が高いので
ご使用のレンジの品質劣化になることもあります。
取扱説明書などをよくお読みの上お使いください。

ちなみに、無印良品のレンジもアルカリ性洗剤はNGでしたが
自己責任で使用しております。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月30日 (月)

ラジエントヒーターのコゲ・プランB

IHコンロについているラジエントヒーターですが
どうも私は上手に使いこなせません。

IHとはなにやら構造が違うらしく、鍋の種類を選ばないようですが
熱くなるのが直接的なようで、すぐにコゲついてしまいます。
それも結構激しく。

またしてもやってしまいました!オウ、白い輪がみえねえ。

Radi

熱いうちに手軽に・・と思って、まずはステップ1のプランA。

セスキスプレーを吹き付けたのですが
なかなか熱が冷めずにいたために蒸発して妙なことに。。

Radi2

イラっとしながら、マイクロファイバー雑巾で地味にこすります。
何度こすってもこのように黒くなり、落ちてはいるのですが
なかなかコゲつきの本丸までいきません。

Radi3

こうなっちゃったら、仕方ないので
ステップ2のプランBへ。

重曹を粉のまま振り掛けて、水で濡らしたアクリルたわしで
いつものコンロのおそうじと同じように磨きました。

Radi4

仕上げにお酢スプレーをして、ピカピカ。
元に戻り、コゲで見えなくなっていた白い輪もクッキリ。

Radi5

普通のIHコンロなら簡単な拭きこぼれは
ステップ1のセスキスプレーできれいになるパターンが多い気がします。

ラジエントは毎回ステップ2の重曹振り掛けまでやっている気が。

面倒なので自然とラジエントはあまり使っていません。

ちなみにプランCもあり、こちらは少し前にご紹介した
アズマ工業さんの専用クリーナーです。

素直に最初からプランCにすればいいのですが
色々プラン持ってるぞという自己満足を感じたいために
あれやこれや抵抗してます。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年7月27日 (金)

お酢パックは、これを使う!

ribbon お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の
ペコレポ18回がUPされました。

http://www.iris-kurashi.com/peko_report/

ハンディタイプのスチームモップ、あちこちで使ってみました。
メンテナンスの方法も細かく掲載しています。

是非お読みくださいませ。

**********************

キッチンの水栓はいつもピカピカにしたくて
使用するたびに水拭き→カラ拭きをしています。

それでも、気づかないうちにこびりついたカルキ汚れが
ここそこに発生します。

こんなカンジの輪ジミみたいなのです。

Osu

堅くカリカリになってしまうと、石けんで洗った程度では落ちないので
お酢パックです。

少し前までは、お酢パックはティッシュやコットンをおすすめしていたのですが
最近発見したのが・・・

こちら、キッチンペーパーがとてもよかった。

Osu2

ハサミで細かく切って、お酢につけたものを
まんべんなくパックします。

Osu4

コットンやテッシュのようにちぎれないのでしっかり
包帯を巻くようにまんべんなくパックできることを発見!

おおーいいじゃん。

しかも、そこそこ強度があるので
パックをはがした後に、まだここがいまいち!
と思うところにもう一度パックできるので便利。

Osu6

パックして汚れを浮かせたらアクリルたわしで磨いて
しっかり水で流して、カラ拭きしてピカピカになりました。

お酢パックにはキッチンペーパーでキマリだわ!

※お酢はステンレス、金属を変質させる作用があるので
パックは30分以上は放置しないでください。
そしてしっかり水洗いして成分を落としてくださいね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月17日 (火)

タタキ掃除と打ち水

ribbon お知らせ

@nifty「地球のココロ」にて連載中のお掃除レシピ
新しい記事をUPしました。

「新聞紙での掃き掃除の仕方」

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。

今日も暑い!

今回の新聞紙を使ったタタキ掃き掃除ですが
実はUPするタイミングを間違った、と思いました。

といいますのも、乾燥してホコリの酷い時期は
まさに少し水っぽくなってホコリが立ちにくい方法なのですが
この季節にこれをやると、逆に湿度が高くなってしまうことが。

でも、ゴミを吸着はしてくれるので
全く無意味ではありませぬが。

同じ意味で、打ち水も時間帯によって
昼間にすると逆に湿度が高くなって涼しくはならないそうで
早朝や夕方にするとよいそうですよ。

地球のレシピはわかりやすく
お掃除方法をレシピ風にまとめてますが
下にコツとしてコラムも載せています。

お掃除のコツなども書いているので読んでみてくださいね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月29日 (金)

菜の花石鹸

ribbon お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中のペコレポ11回がUPされました。
梅雨の部屋干しでも家事を楽しく!をテーマの後編です。

是非お読みください☆

「部屋干しをおしゃれにコーディネート*その2」

**************************

粉石けんは、シャボン玉石けん「スノール」愛用なのですが
キッチンでの食器洗いにはミヨシ石鹸の「菜の花せっけん」
を使っています。

実はずっと同じミヨシさんの液体石鹸の「無添加」を使っていたのですが
DSで偶然みつけ、パケ買いしてからリピするようになりました。

Nano

なんとなく懐かしいかわいいパッケージ。

使用感も、無添加よりも石鹸くささがマイルドで
サラっとしている気がします。

成分を見てみると

Nano2

無添加液体石鹸とあまり変わらない気がします。

成分由来のものが違うくらい?と思って
ミヨシさんに聞いてみましたら、従来の無添加液体石鹸に
グリセリンなどのうるおい成分を少し配合しているとのことでした。

だからなんとなく使用感もマイルドなのかな?

でも泡立ちや、シンクが曇る感じはやっぱり純石けんですけれど。

食器洗いは、主に固形石鹸(純石けん)を使用していますが
魚や肉を使った後や、調理前の手洗いの時には
やっぱり液体せっけんがポンプボトルにあると便利です。

Nano3

↑このポンプボトルはケユカのなのですが
真っ白い容器だと残りが見えないし、かといって透明なのは
水垢のモヤモヤが目立ってしまうので
乳白色の半透明な感じがいい!と思って使ってます。

でも、ちょーっとポンプが固いので
無印の同じサイズのポンプを付け替えています。
サイズが同じなのかぴったりでした。

石鹸は、しっかり泡立てて使えば合成洗剤よりも
泡切れも早くお弁当箱などのヌルヌルも一発で落ちます。

でも、使用後にシンクが曇ったり
泡立て方のコツがわからないと、ぬるぬるしてしまったりと
難しいのもほんと。

それでも試供品などでいただいた合成洗剤を使うと
すぐに手がガビガビになるので
やっぱり石けんいいな、好きだな~と思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月25日 (月)

イライラしたときのアワアワ掃除

私は気を抜くとドゴーンと落ち込むタイプなので
この頃はなるべく意識をして、自分で自分を盛り上げて明るく
機嫌よく生きるようにしています。

若いころは、いろんなことを気にしすぎて考え込みすぎて
自分で自分をよく追い込んでいましたが
だんだん年齢も上がってくると、自分取扱説明書のページ数も増えてきて

「落ち込む要素には目を背ける。たまには見て見ぬフリも必要。」

と考えられるようになってきました。

とはいえ、何かのきっかけでたまには落ち込んだり、イライラMAXになったりします。

人間だもの。

そんな時はなんつっても鍋磨きですが、IHにしてからは
なぜか鍋があまり汚れず、磨けなくなりました。

そこで次にやるのは、キッチンアワアワ掃除です。

洗い桶に粉石鹸を大匙3~4杯入れます。

Awa

ぬるま湯を桶の3分の1くらい注いで、手を広げてジャブジャブと
泡立てます。やればやるほどモコモコの泡が立ちます。

Awa2

あとは、シンクや調理台などあちこちに泡を塗りつけて
アクリルたわしでひたすらこする!こする!

Awa3

Awa4

頭にきたことや、モヤモヤしていることも全部掃きだすように
磨く磨く!!

これは阿部寛さんの「結婚できない男」主人公クワノさん(潔癖症の独身男)
が自宅のピカピカのキッチンを泡で徹底的に
お掃除しているシーンを見て真似しはじめました。

確かクワノさんは、締切の仕事に追い詰められて
忙しさから逃げるようにキッチンを躍起になって
お掃除するという設定でした。

水で流して、きっちり水滴ひとつ残さずに乾いた布巾で拭きあげるころには
悩みもスッキリ。

Awa5

乾いた布で、水栓も靴磨きの容量で軽く何度も磨くと

Awa6

ダイヤモンドのように輝きます。

Awa7

すっきりした~

Awa8

泡を入れていた洗い桶もピカピカ。

Awa9

ご覧のとおり我が家はもうすぐ築20年のマンションなので
建具やこうしたキッチン設備も大分古く、シンクも磨いても
細かい傷がついていて心からピッカピカにはなれなくなってきました。

でも、小さい傷や多少の設備の古さも家を大切に
メンテナンスしていると愛着さえ湧いてきます。

あれ?イライラしていたことってなんだったけ。

わすれた~。

嫌なこと、頭にくることはそりゃ生きてると多いけど
右から左に流して見ない聞かないことにしてしまえば
知らないことと同じこと。

いつまでもとらわれて落ち込んでたって、明日はくるんだもんね。

イライラしている人は石鹸片手にシンクの前に集合~!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月22日 (金)

お風呂場の天井掃除

梅雨まっさかりです。

じめじめイライラ。

こんな時こそ気分をしゃっきりさせるためにお掃除です。

キッチンでクサフキンになりかけている台布巾や小物たちは
酸素系表薬剤でつけ置き。しっかりお湯から。

湿っぽい洗面室には乾燥機をかけ、寝室ではりらちゃんや
クッション等も一緒に入れて布団乾燥機。

エアコンフィルターと空気清浄器のメンテナンスもしちゃおう。

アルコールスプレーを使って水回りも拭いてさっぱり。

食器も拭いたらすぐに食器棚に入れずに
すこーし外に並べて乾かしてから収納したり、ポットのお湯などを
大きめのたらいにいれて一度くぐらせてから拭くと乾きが早くなります。

できることをして、梅雨に抵抗するのだ!

さて、先日お風呂場にバイオ系のカビ抑制剤を貼っているお話をしましたが
お風呂場掃除の時に、天井や壁もお掃除ってしていますか?

シャンプーや体を洗うときに飛び散る泡を見ていると
よほど激しいウオッシャブルタイムでない限りは
肩から下くらいの高さまでしか泡も飛び散っていないようなので
普段は、その範囲の壁をアクリルたわしと重曹やお酢スプレーでこすり洗いしています。

それより上の部分と、天井はお掃除スケジュールで
月に一度のお掃除だけにしています。

こすり洗いしなければいけないほど湯垢や泡もついていないので
お酢スプレーを使って、マイクロ雑巾で拭く程度です。

Tenjyo_2

お酢スプレーは何度も登場していますが、水1:穀物酢1(またはホワイトビネガー)
の割合で作っています。EOはお好みで。今は我が家はヒノキオイルを入れてます。

直接壁にスプレーすると、ムラもできるし
うっかり吸い込んでしまうので雑巾の方にスプレーします。

Tenjyo6_2

もみもみして雑巾全体に行き渡らせたら、壁を拭いていき
最後に天井も拭きます。何か脚立に乗らないと届かないと思いますが
狭い浴室内でのこの作業はかなりきつい。

Tenjyo2_2

軽くすすいだ雑巾でついでにポールなど小物部分も拭き掃除。
浴室乾燥機を使うと、ここは洗濯ものから出るホコリが積もったりします。

Tenjyo3_3

もちろん浴室乾燥機のパネルやフィンもきちんと拭きますよ~

Tenjyo4_2

フィルターははずしてからホコリがすごければ一度掃除機で吸い取り
ブラシの柔らかい方で軽く流し洗いします。

Tenjyo5_2

天井や壁上部にカビや酷い汚れがついたことはないのですが
月に一度でも手が届かない部分をこうして
拭いているからかも?と思います。

お酢には、殺菌作用と水垢落としに効果があります。
以前調べた時にお酢のPHはクエン酸水を同じくらいでした。

この二つの違いは、クエン酸は匂いがしない代わりに
成分が残留するので二度拭きしないといけないこと。
お酢は、ツンとした匂いはするけれど揮発するので
二度拭きがいらないこと。

天井や壁などの広範囲をいちいち二度拭きするのは大変なので
多少お酢くせーと思っても、お酢スプレーを使っています。

慣れるまでは、多少お酢くせーどころじゃなく
大分気になるかもしれませんが、そのうちこのお酢くささが
クセになってくることもあります。

私は今ではお酢の匂い大好きです。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月11日 (月)

粉石けんの小分け

無添加の洗濯用の粉石けんをお掃除にもよく使います。

石鹸はアルカリ性なので、油汚れにとってもよいし
粉石けんで立てたクリーミーな泡は汚れを吸着してくれます。

また、お掃除をしていても重曹やクエン酸と違って
アワアワしてとっても楽しくエンターテーメント性があります!

各社いろいろ使いましたが、今一番気に入っているのは
シャボン玉石鹸さんの「スノール」です。

ほんのちょっと高いブランドせっけんというイメージですが
使ってみると、なるほど!

少しの粉の量で、びっくりするくらい泡がブクブク立ちます。

お掃除用にキッチン用と、洗面室用と二つに小分けしています。

粉石けんの小分け方はいろいろあると思うのですが
じょうごを使っても途中でつまるので
私はまず画像左側のような、大きい蓋つきのシェイカーボトルにスプーンで入れ換え
そのボトルから、右側のような口の小さい容器に移しています。

Snow

お掃除に使う時は洗濯と違って、大匙1~2杯程度なので
あまり減らないため小分け容器に移し替えたら
本体の袋はこんな風にピンチでしっかり止めて
蓋つきの箱にいれてしまっておきます。

Snow2

Snow3

先ほどの小分け他ボトルの一つはキッチンのシンク下へ。

Snow4

もう一つの方は洗面室に。

Tana3

洗面室やお風呂掃除に使います。

小分けしてすぐにお掃除に使えるようにしておくと便利です。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

より以前の記事一覧