2011年11月 9日 (水)

【溢れるマスク作戦】

cherry お知らせ

@niftyさんのコンテンツ「地球のココロ」にて、レシピ連載を始めました。

肩の凝らない生活の知恵、アイディア、暮らしを楽しむレシピを
シェアしていこうというコンセプトのサイトです。

私はお掃除にまつわるレシピを、わかりやすく簡潔にUPしていこうと思います。

今回はおそうじの基本!「掃除機のかけ方」です。

他にも、マウスウォッシュの作り方、納豆空きパックでの納豆の作り方・・・
など面白そうな、試してみたくなるレシピがいっぱいです。

ブログ記事と違って、レシピになっているので手順がわかりやすく
見やすい作りとなっています。

アドレスはこちら→ 「@nifty 地球のココロ」

右のサイドバー上部にも、バナーリンクを設置しましたので
お気軽にアクセスしてみてくださいませ!

**************************:

すっかり空気が秋になりました。

ゆるゆる大掃除を始めた10月初旬は、何を今から・・まだまだ・・・
といった具合でしたが、

師走はもう来月!

時間の流れはあっちゅーま!

年末は目の前!

さあ、どうする!

ゆるゆる大掃除。
今のうちに、どうせやるなら今日!今!!

と、ひしきり煽っておく。

そんなわけで、ただでさえ乾燥して風邪をひきやすいこの季節に
いつものお掃除+大掃除でホコリやヘンな菌をいっぱい吸い込むことになります。

年末にむけて、大掃除で体調を崩してしまったら
こんなつまらないことはありません。

家具や家と同じく、お掃除するときはしっかり自分も養生しましょう。

前回はハンドケアのお話をしましたが、私はもうひとつ
必ずマスクをしております。+首巻タオル、おしゃれに言うならネックウォーマー。

マスクはホコリ予防だけでなく、自分の呼気による湿気で
喉も潤うので大変有効なんですよ。

朝起きてちょっとイガイガっぽいな~と思っても
うがい薬をして、マスクをして半日ほどハアハアいいながら
お掃除をすると、喉の痛いのが治るということが私はよくあります。

とはいえ、私はあの独特のマスク臭がどうも苦手。
また、エアコンや掃除機のディープな掃除をする際に
顔にぴっちりくっついていないとイヤ。

だけど、長時間びっちりマスクをしていると、ゴムが痛くなったりします。

そこで、ペコは考えた。

題して「溢れるマスク作戦」

使うのは、一般的な不織布マスクの女性子供用(小さ目サイズ)。
そして、やわらかいガーゼ一枚。

Mask2

ガーゼは、赤ちゃんホンポで買いました。日本製です。

つまり、ガーゼをぴっちりマスクと自分の間に挟むわけです。
そうすると、マスクに抑えられたガーゼが顔半分をしっかり覆ってくれるので
どんなホコリもOK。さらに、赤ちゃん用ガーゼなので長時間触れていても
お肌にやさしい。

ガーゼは洗って干したものなので、マスクのくさい匂いをシャットアウト。

もちろん何度も洗って使えます。

イメージでは、ガーゼがマスクから、顔からあふれ出る感じ。

上下ジャージ、首巻タオルをして、ウォークマンを装着した
その姿は、おいそれと宅急便の荷受けに出るのにはばかるほど・・・
(でも出ちゃうけどね、ゴミだしも行っちゃうけどね)

どんなかというと、こうなります!

Mask_2

(月光仮面!)

ほとんど顔見えてません。

でもこのあったかさと安心感がたまりません。

ポイントは、顔にガーゼがびっちり張り付くほど小さ目マスクを使うことと
ガーゼの品質と匂い(きちんと洗って干したものを使う)にこだわること
ゴムの部分が顔にあたらないようガーゼをあふれさせることです。

家族におびえられようとも、ご近所さんに変な目で見られようとも
風邪ひいたり肌荒れするよかましです。

堂々とマスクを溢れさせましょう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月 2日 (水)

【輪ゴムで敷居掃除】

11月になっちまいましたね。あと年末まで2か月きりました。

あれ?少し前まで夏休みじゃなかったっけ?シルバーウィークじゃなかったか・・・?

皆さんゆるゆる大掃除進んでますでしょうか。

私はこのシーズンはライフワークの仕事も忙しくて
合わせておそうじペコ活動も活発、大掃除取材もあったりなんかして
てんやわんやでございます。

しかし、やることはやるのだ。

大掃除は、ほぼ家の中の機械系メンテ・収納は終わりました。

あとは壁拭き!

さて。

少し前に歯医者さんの待合室で、家事の裏ワザ特集みたいな
雑誌を読みました。

色々あったのですが、お掃除に関するものがひとつだけあって
是非実行してみようと、アイディアを頭の中に入れて持ってかえりました。

場所は和室の、ふすまの敷居部分。

掃除機をかけていても、開け閉めしているうちにふすまに踏まれた
へそのゴマみたいなホコリが見え隠れしていることってありませんか?

Gomu

私は爪や掃除棒でちょいちょいと引っ張り出して掃除機をかけたり
してますが、もっと奥の方にいっぱいゴマがたまっていそう。

そこで、輪ゴム登場です。

少しふすまを持ち上げて、輪ゴムを踏みつけます。

Gomu2

ゴーロゴーロと、軽く開け閉めしていると・・・・

ボロボロと奥の方のゴマが出てきました!おもしろーい。

Gomu3

何度もやっているうちに、ゴムが真っ黒に。あらら・・・

Gomu4

ゴムにホコリが吸着して汚れがとれるのと、掻きだす効果があるのでしょうね。

元ネタの雑誌を失念してしまいましたが
他にもいろんなおばあちゃんの知恵袋的なものが特集されていました。

オレンジページだったかなー??

大掃除シーズンにちょっと覚えとくとおもしろい掃除技でした。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2011年8月19日 (金)

【浴槽掃除の前に一発!】

私がおそうじに快楽を求めるようになったのはいつからか・・?

ふと振り返ってみると、それは小学生のころだったかと思います。

一番古い、おそうじの記憶。。。。

確か小学校5年か6年生の春休みでした。

自分なりに部屋を片付け
ベッドカバーをシワなくピシっとかけて、ピカピカになった
部屋でジュースを飲みながら、「りぼん」を読もうと椅子に座った瞬間。

「ああ、癒されるぅ・・・heart04

と、思ったのが一番古い記憶です。

姉とアコーディオンカーテン(懐)で仕切られた、窓もひとつしかない
ちいさい部屋でしたが、小学校の低学年くらいから
「自分の縄張りは自分で管理」みたいな感覚はありました。

学校の放課後のお掃除なんかで使う、T字型のあの箒も
ものすごくホコリが広範囲でとれるので
どこで売ってるんだろう・・ドキドキ・・・と思っていたことも覚えてます。

また、母曰く
「すごく小さいころから、ちょっとでもシーツや毛布にシワを見つけると
真夜中でも起きて、ひっぱって直していた」そうで
もうその頃からちょっと、アレな子供だったのかもしれませんね。。

さて、そんなわけでお掃除を思い切り楽しんだ後のシャワータイムは
なによりのご褒美。

この季節は毎日ですが、シャワーついでに浴槽の簡単掃除もしています。

丁寧掃除は、月・木と決めていますが
ほかの日も、風呂水を抜いた後は汚れてますからね。

浴槽のおそうじは、とりかかる前に
水圧を少し上げたシャワーで浴槽の中をグルリとシャワーします。

Furoke

シャワーはすぐにお湯が出ずに、しばらく水が出ますよね。
その水をただ流すのがもったいないので利用するという意味と
一度こうして浴槽内部にシャワーを当てることで
水が抜けた後にもこびりついた、あんな毛やこんな毛が
流れ落ちるという意味もあります。

また、この時期風呂水は翌朝でも温かいので
抜いた後の浴槽の温度が水シャワーで下がり、湿気が減る。

こんなに集まりました(汚画像でごめんなさい)。

Furoke2

こうして一度、あんな毛やこんな毛を取り除いてから
アクリルたわしでこすり洗いします。

いきなり浴槽をこすると、これだけの毛がたわしにからまって
不愉快なので、このプレシャワーをすると気持ちよくおそうじできます。

ついでに、風呂釜フィルターや水栓ボタン、ヘアキャッチャー
そして洗濯機の風呂水ポンプフィルターなどなども
ブラシを使って全部ざっと洗います。ほぼ毎日なので、水洗いで十分。

Furoke3

画像のブラシは、山崎産業の両面ブラシ。

ソフトとハードと両面あるのですが
フィルターや溝が多い細かいツールは
ソフトブラシでお手入れするとやりやすいです。

ところで・・・

夏は気温が高くなり体もしんどいですが
固くなった汚れがこの高温多湿でゆるむので
実はお掃除チャンス季節だったりもします。

さすがに真夏は、家の中でも熱中症になるということもありますし
もう少し暑さがゆるんで、本格的な秋冬が来る前に
ちょっとやっかいな場所を少しずつ
おそうじするといいと思います。

私も今年は、大掃除の換気扇掃除を早めにやってしまおうと
思っています。

ストレスもおそうじをしてスッキリしゃっきりすれば
いやなことなんて忘れちまいますよ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月17日 (水)

【水垢ピンポイント攻撃】

大人の夏休みも終わり、たまった仕事がやってくる。

そして、数日前にサクっとひとつ、年をとりました。

最近はいいですね、アラフォーとかアラサーとか
年齢を大雑把に区切る言葉がありますからね。

なんか○○才です!というナマナマしさが誤魔化せるというか。

37、8歳の方はアラフォーというと
ちょっぴり焦る感覚だけれど、41~3歳くらいだと
「まだまだ30代後半と同じグループdash」という余裕と安心感があるような気がします。

でもあと数年したら、今度はアラフィフになるのだわ・・

自分としては、・・ぜんっぜん頭の中は成長していないんだけど
ちらっと白髪を見つけたり、目が疲れやすくなったりして、
このギャップをどうしたらいいのかしらと、とまどうばかりの私。

さて、最近お買いものだのキッチンツールの話ばかりしていたので
今日は大いにおそうじについて語りたいと思います。

私はほとんどのおそうじは素手でやっています。

合成洗剤やきつい洗剤を使わないから、ということもありますが、
汚れのレベルはどのくらいか、どの程度力を込めればよいのかは
やっぱりゴム手越しではわからないからです。

とくに素手でのチェックが大切なのはお風呂場掃除です。

一見きれいでも、手でススーとなでると
固くなった水垢跡はゴリゴリとした感触がしてひっかかります。

特に、我が家はこの画像部分が顕著。

浴槽の角の上部に水栓があるので
そこから垂れる水滴がそのまま固まるのでしょう。

コマメに拭いていても、いつも見張ってるわけではないので仕方ない。

Mizuaka

このゴリゴリを放置しておくと、かなりやっかいなことになります。

なるべく早く見つけたら、ちょっと濃いめのお酢スプレーか
クエン酸をかけて放置。

ある程度、水垢に浸透したところで
少し硬めのブラシでこすります。

Mizuaka2

この時、力任せにゴシゴシやっても、上滑りするだけです。

力を込めれば込めるほど、毛先はつぶれてしまいます。
なので、毛先を意識してつぶさないように
なるべく直角に力を入れて(入れすぎない)こすります。

歯医者さんで教えてもらう正しいブラッシングの要領です。

この青いブラシは、スコッチのお風呂場用ブラシです。
力の入れ方次第で毛先だけで、強い力を発揮してくれます。

水抜きボタン周辺も、水垢がこびりつきやすい。

Mizuaka3

固いブラシである程度、固まった水垢をこそげ
あとは残った部分を、またお酢スプレーを含ませた
アクリルたわしでこすります。

アクリルの毛束でゆるんだ汚れをこする感覚なので
これは力を込めて、まんべんなくこすります。

Mizuaka4

これでもダメなら、重曹をふりかけてクレンザーのようにして
こするという手もありますが、なるべくそれはしたくない。

浴槽が微妙に傷つく気がするからです。

よく、浴槽のカルキ汚れに・・・ という商品で耐水ペーパー風の
お掃除グッズがあります。

確かに、あれでこすればこんな苦労なぞしなくても
あっけなく固くなった水垢は落ちます。

メラミンスポンジも同じく。

しかし、水垢と一緒に表面のコーティングがとれて
細かい傷が残ってしまい、今度はその傷に汚れがたまり
同じ部分が汚れやすくなるというデメリットも
頭に入れて使わなくてはなりません。

なので、一応非常時用に耐水ペーパーも
メラミンさんも持っていますが、
私は、それは本当に奥の手・奥義として考えています。

(お掃除に対する捉え方は、様々だと思うので
私個人の考えです。)

しかし、浴槽のほんの一角の水垢掃除だけなのに
ここまで手をかけ、力を込めて掃除をすると
もう、汗べっしょりです。

夏のお風呂場掃除はホント苦行。

お風呂のあちこちに水垢ポイントは日々増殖し、これらを全部メンテナンス
しようと思うと1日中お風呂にこもって磨いていないと
いけませんよね。

なので、私は全体をざっときれいにお掃除して
今回はここを・・次回はここ・・という風にピンポイントで
手の込んだメンテはしています。

お風呂に入りながら、あちこちを撫でまわし

「よし、明日はここを攻めよう」

と思い、その日のお風呂タイムにつるっときれいになっていると
何ともいえない幸福感に包まれます。。

ウフフ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年6月24日 (金)

【洗濯槽のメンテナンス2】

私は好き嫌いがほとんどないのですが、どうしても苦手な食材があります。

それは、ラム肉。
羊系はほとんどどうやって食べてもダメでした。

昔友人とスキーに行って、ホテルでの豪華ディナーつきの
なかなかおしゃれな旅行だったのですが
スキーで腹ペコだった私に出てきたフルコースのメインが・・・

羊でした。

お腹すいてるからイケるだろうと食べたけれど、やっぱり駄目で。
メインだけ残して、後でカップめんを食べたにがにがしい思い出があります。

なぜ「私はラムはだめなので取り換えてください」とか
メニューをあらかじめチェックしなかったのかと
若い自分に、大変歯がゆい気持ちになります。。

羊肉を食べると「毛布の味」がどうしてもするんです。
(好物な方ごめんなさい。そして毛布は食べたことありません。)

ラムチョップとか美味しそうなんだけどなー・・・

さて、洗濯機のメンテナンスの続きです。

普段洗濯機内部のカビ対策のために、フタは開けっぱなしにしています。
そのため、どうしてもホコリがたまって汚れる部分があります。

それがここ。

Fuchi

本体と槽の間にある溝みたいなところです。
結構深さがあるし、本体に隠れていますが奥行きもある。

しばらく拭かないでおくと・・

Fuchi2

ほら、結構綿ぼこりがたまってます。

Fuchi3

洗濯機の傍で脱衣するので、結構ホコリがたまるんですよね。

ところで、この溝部分。手で拭ける範囲は
上の画像くらいまでですが・・・

釣鐘式の普通の洗濯機の場合、洗濯ものと水を入れると
槽が重みを増して、下にさがり、ちょっとのぞくと
溝部分の全貌が明らかになります。

ほら、こんなに奥行きがあるんです。 4重くらいの溝です。

Fuchi4

やたらめったら一時停止するのも、洗浄中にこんな風に手を本体に
いれて掃除するのも大変危ないので
くれぐれも真似なさいませんように。

そもそも、こんなところまで掃除するのは私くらいなもんだと
思いますが、溝の奥はこんな風になっていますよ、ということで。

まあどこでもホコリはやってきて、積もるってことですな。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月22日 (水)

【洗濯機のメンテナンス】

ヤギの目ってみたことありますか?

黒目の部分が、横線みたいになっていて Θ こんな感じでちょっとキモい。。

また、鶏の目はこう。 ◎ 黒目が浮いててこれまた怖い。

しかし、みんな子供や赤ちゃんのころは可愛い黒目がちな瞳なのに
なぜなんでしょうね。
大人になるっていうのは、つまり、そうゆうことなのかもしれません。

さて、梅雨の季節。洗濯機のメンテナンスもしっかりしていますでしょうか。

私は、毎月第一金曜日は洗濯槽クリーニングの日に決めてます。

クリーナーもおうちCOOPで、安いのをまとめ買いして
お掃除コーナーにセットしてます。

Sou_2

つけ置きをして、その後すすぎをかけるタイミングで
内部のこまかい部分もついでにブラシでお掃除をしています。

(わかりやすくするために水は抜いてます)

底部分や側面にある穴の中や

Sou2

トイレ便器と同じくこのような縁の裏側は意外と汚れてます。

Sou3

ゴミフィルターも外して、外側を丁寧にブラシします。

Sou4

あと、柔軟剤投入ケース。
私は普段はクエン酸を投入してますが、固まりになってることがあります。

Sou5

せっかく水が入ってる状態なので、このように手をつっこんで
ブラシでごしごし各所を掻きだします。

結構ホコリや、汚れが出てきます。

使うのは、100円ショップで見つけた「洗濯槽お掃除用ブラシ」です。

当初このような商品があるということ自体驚きでしたが、
ということは、隅々ブラシをかけていいってこと?と気が付き
それからブラシで細かい部分の掃除もするようにしました。

最初の原液つけ置き状態でやると、手があれちゃいますので
2回目のすすぎの段階で、一時停止をしてやっております。

やりすぎると、変なところに水が入って故障したりするので
ご注意ください。


***************************************

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月 6日 (月)

【半年に一度】

さて、毎朝私はツイッターで「今日の掃除メニュー」
なるものを、ドヤ顔でつぶやき続けております。

この場をかりてお断りしておきますが、あれらの2~3時間はかかる
掃除メニューは、私は掃除が趣味で、掃除マニアゆえに
好んでやってることですので、プレッシャーには感じず
へええ・・キトクな方と思って、遠くから見ていただき
やる気だけを抽出してよろしければ、掃除の動機づけに使ってください。

もしご一緒に掃除についてつぶやいて下さる同志の方が
いらっしゃれば、ツイッターのハッシュタグ
「#soujiyaro」をつけていただけるとうれしいです。

んで、毎月1日には、「交換日」とつぶやいてます。

ペコ本にも書いてありますが、交換日とは
フィルター類や、掃除機紙パック
歯ブラシやキッチンスポンジなどなど、丁度1カ月スパンで
交換するとよいものを「いつ交換したかしらん?」と忘れることなく
一気にリフレッシュできるという日です。

月も変わるので、丁度気持ちの切り替え、交換日にもなります。

さらに私は偶数月の1日は、ブリタのカートリッジ
冷蔵庫の掃除を実行してます。

冷蔵庫は大変なので、だいたい1~2週間毎日かけて
1日一段ずつくらいかけてやります。

さらにさらに、半年に1度はお風呂場に貼っている
カビとりバイオくんや、ゴキブリ駆除剤(これらは大体半年が有効期限)
の交換もしております。

そう、つまり数日たっちゃいましたが6月1日はこの
交換日でもありました。

(ちなみに次は大掃除シーズンの12月1日)

ゴキブリ駆除剤は、特にこだわったモノは使ってませんが
だいたい12個入りのもので、毎回別の種類のものを使うようにしてます。

あいつらは頭がいいですからね。

その時に、冷蔵庫の上や食器棚の上にも置くのですが
古いものをと交換するために脚立で登ってみると・・

Goki

なるべく脚立出動時には、こうした高所もウエスをかけるように
してはいるのですが、やはりウエスひとふきで
結構ホコリがとれて、積もっていることがわかります。
(画像は冷蔵庫の上)

Goki2

本当はここまで積もったホコリは、一度掃除機でプレ掃除してから
のがいいのですが、高所まで掃除機を持ち上げるのは危険なので
ウエスを一定方向にかけて拭きとります。

そして、しばらくすると、乾いてさらにとりきれなかったホコリが
浮いてくるので、再度もう一度ウエスをかけます。

見えないところのホコリだからさ、と思うけれど
ここに積もるとちょっとした振動や、換気扇の風なんかで
ダストが頭からふってくるので油断なりません。

そんでついでに、これまた手がとどかないけど
よく汚れるキッチン換気扇フード上部なんかもついで掃除します。

Goki3

こんな風に脚立を出した時に、ついでにあちこち高所を
ウエスでパパっとでもいいのでやっつけておくと
のちのち、大掃除の負担もすこーし減ります。

ちなみに、ゴキブリ駆除剤の置き場所は
家計簿や家事ノートに記しておくと
忘れないで便利ですよん。

あいつらに対しては、どんだけ掃除して綺麗にしてても
排水管を通ってやってくるし、他の家からも飛んでくるので
ある程度は諦めないといけないかな、と私は思ってます。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月 1日 (水)

【大型リングの使い道】

親不知ですが、月曜に無事に抜糸いたしました。

抜糸した日は、指1.5本分くらいまでしか口があかないっつーのに
早速クリーニングになり、器具がぶつかって痛いのなんのって。

コブのようになった患部をつついて「今日からここもなるべく毛先で
綺麗にしてくださいね」とおっしゃる。

無理だ無理だ~でもやらないと、食べカスがたまって
炎症をおこすんだっていうから、やるしかないでしょsweat02

あと・・前回と違って痛みが長引いており
回数と量は減ったものの鎮痛剤が手放せません。

先生はケースバイケースだからね。。とおっしゃった後に
「あとは前回よりやはり年月がたってるからね」
とのこと。

それはなに?やはり1.5歳分加齢しているからちゅーことですか。

そうですか・・・

でも私的には、台風とか低気圧がきてたし
マンスリーディも重なったりして体調の問題もあると思うのよ。
そうよね、きっと!!

まだ痛みもアリ、色々不安なので週に2回は消毒洗浄に
通院することにしました。

いいの、先生のドSなとこ好きだから。。(涙目)

・・さて

前回記事のモップシートを収納しているカゴですが、
S字フックでぶらさげていると、少し乱暴に取り出すと
ぶらーんとなって時にはおっこちたりします。

ということで、このようにリングでしっかり固定して着けています。

Ring3

このリング、少し太めのポールにもぶらさげられるような
ビッグサイズです。

昔よく単語帳なんかに使っていたリングの
大きいバージョンです。

ダイソーさんで売っており、他にもいろんなサイズや
色があります。
Ring4

これがなかなか便利グッズでして、モップ本体も
今までヒモでぶら下げていたのをリングにしてスッキリしたり。

Ring5

これは、洗濯機の横にぶら下げる洗面器。
穴が微妙な形でなかなかフックにひっかからなくて
面倒だったのがリングで解決。

Ring7

さらに、洗面室のドライヤーもこのリングをつけて
ドアフックにひっかけ収納もできました。

Ring6

キッチンでも、スライサーの穴につけてフックにひっかけ収納したり・・

と本当に便利です。

なんとなく、モップシートをポールに取り付けるだけに
購入したんですが、ここでも、あそこでも・・と1ケース分
全部使ってしまいました。

掃除の観点から言うと、ヒモでぶら下げるよりも
強度もあるし、ホコリがついても拭けばリフレッシュします。

大き目というところで、大体のフックやポールに取り付け可能なのもミソです。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月27日 (金)

【引き出しの目隠し】

いいかげん掃除記事を書かないと。

親不知はまずまず。前回より痛みが長引いてる気がします。
ボルタレンが6時間すると切れてきて、そうすると
なんでか抜いてない上の歯までズキズキします。

いつまでもボルタレン様に頼りたくないんだけどさ・・

私は人より虫歯菌が少ない体質だそうで
さらに口の中の掃除も好きで、歯磨き大好きな人だから
(潔癖なんでしょうね)虫歯になったことがほとんどないので
歯の痛みってこんなにイヤなカンジなんだわ・・と勉強してます。

えーと、さて。

私の統計によると

「掃除好きな人は、案外整理整頓が苦手」

という結果があります。

モチロン、そんなことなく両方完璧な方もおられます。

しかし、えてして掃除好きな人は
わりと整理整頓がアレ?なパターンがあったりします。

何を隠そう私がそうですから。

私の完璧主義、掃除マニアっぷりをご覧になって
さぞかしペコ家の収納はスンバラシイと思われることが多いのですが
ドッコイ、引き出しの中は意外と適当。

衣類収納なんかもう、いくら畳んでも畳んでもだめです。

なのに、完璧主義なので、キチっとしたくてもできていないのが
イライラする。

そんなこんなで、結論(極論?)が=物を極力減らす。
ということになり、捨て魔になり、我が家はとにかく物が少ないです。

ガラガラにしておかないと、綺麗に収納できないんだもん。

今日はそんな私が見るたびに
心が千々に乱れる和室の引き出しコーナーの話。

いつも自慢げに美しく磨きぬいた我が家を
お見せしているので、今回は思い切って
初めて!初めて画像加工せずにお披露目します。

うっすらと透明ケースの向こう側に見えるのでおわかりになるかと。
中がキッチリしていないということが。

Gazo

ちなみに、フォローしておきますと
ケースの外側は週に一回マイクロ雑巾で丁寧に拭き
押入れの溝や隙間にまで掃除機をあてているので
外側はピッカピカです。

このうっすらと内側が見える状態がどうにもこうにも
かなわんので、いっそのこと表面に
壁紙シートを貼っちゃおうか?と思っていたのですが
収納王子のコジマジックさんの本に載っていた
画用紙で目隠しできる!というネタを拝借。

早速買ってきました。

Gazo2

おおっ!中身が見えないというだけで
こんなに気分がいいなんて。

Gazo3_2

ここでついでに押入れ改造計画に火がつきまして
あれを捨て、これを整理し、色々やって
思い切ってFitsケースを買い足し。

Gazo5

まずビフォー画像。上の段にカゴや箱を乗せて
ごちゃごちゃしていた部分ですが・・

Gazo

薄型Fitsを1段増やして
上にあれこれごちゃごちゃ乗せていたものを
整理して、引き出し内側に画用紙をINして
アフターです。

Gazo4

あーすっきり。

見えないってだけですんごい気分がいい。

ケースや家具はピカピカなのに、
中身はきっちりできていないというギャップが
私のバランス感覚を保っているのかもしれません。

人間って不思議。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月23日 (月)

【そして親不知】

どうしよう・・

記事本文を書く前に、ちょっと小話を書かないと
本文が書き出せなくなってきた。

えー、いきなりですが。

本日、長引かせてきた、水平埋伏親不知抜歯手術
2本目が午後より予定されております。

覚えてらっしゃいますでしょうか、そう・・
あれは2年前の2009年12月のこと。

「親不知抜歯レポ」

歯磨きフェチなために、小学校以来虫歯ができず
長年歯医者さんに行かなかったことが災いし、
上下左右の親不知が、肉に埋まりしかも真横に生えているという
水平埋伏親不知という状態であることが判明。

しかも数十年ぶりに出会った主治医は、抜歯フェチのドSだった。

という話です。

若い人は一気に2本とか、1カ月に4本抜いたりなんかも
するそうですが、なにぶんわたくしアラフォーゆえ
1年に一本にカンベンしてもらっています。

そして今回、いよいよ2本目の抜歯手術です。

蘇る1本目の時のあの恐怖・・・

先生の嬉しそうな実況中継を聴きながらのあの手術・・・・・

ボルタレン飲みまくり、朦朧としうっかりクシャミして
死ぬかと思った翌朝のこと・・

1日目は勢いで乗り越えたものの
2日目によせばいいのに鏡で患部を見て
心が折れそうになったこと・・・

ノウッ!!

だめだだめだ。想像していはイカン。

ここまできたら、女・おそうじペコ。

さらにもう一段大人の階段を上るためにも
バリっとサクっと抜いてこなくては!

そして今日からしばらくは歯医者と家の往復で
さすがの私も、モップと家具拭き以外は掃除をせず
家でじっと地蔵化する予定。

後ほどナマナマしい抜歯レポお届けしますよ。
(心にそんな余裕があればね、フッ)

プックリ腫れたハムスター顔をUPできるようがんばります。涙。

行ってくるぜ!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

より以前の記事一覧