2012年12月18日 (火)

シロッコファン大掃除

さて、大掃除も大詰め。

12月になってもまだゆるゆる大掃除をしているなんて
私としては異例なことです。

んが!

これからのおそうじペコは

「おそうじペコZERO」

はたまた

「おそうじペコ+」

として、無理なく楽しくゆるゆる
おそうじを楽しむをコンセプトにしているので
別によいのだ。

先日大掃除のなかでも気合を入れて取り組む
大掃除箇所がいくつかあるとご紹介しました。

冷蔵庫の裏側と同じく気合注入で頑張るのが
キッチンの換気扇掃除です。

やっぱり高いところに登って解体して
いろいろ準備もあるので気合が必要です。

今年は重曹でやろうっかな~
と思いましたが、石鹸でやりました。

あわあわ石鹸を塗りたくって
10分ほどすると茶色く変色した油汚れが緩んで
流れ出てきます。

Kanki

そこにすかさず、ドロっとしたかなり濃い目の
石鹸を塗りたくりながらブラシでこするだけ。

しかしこのドロっとした濃い目石鹸は
当日作ろうとすると結構溶けるのに時間がかかるので
前日から仕込んでおかないといけないので忘れずに。

この写真でわかりにくいのですが
フルーチェのような固めのヨーグルトのような
かなり濃くてもっちりしたテクスチャーです。

カップ1くらいの粉石けんを使います。

Kanki2

ブラシは数年前からアズマ工業さんの
シロッコファンブラシ。

微妙なカーブとガビガビのブラシが
使いやすい。

私は生協で注文しています。

Kanki3

ゆるみきったところでこするので、簡単に
油汚れがとれます。

Kanki4

ビフォー画像を撮り忘れました。

アフターです。全体的に茶色く染まっていましたが
銀色が蘇りました。

Kanki5

私の尊敬する師匠、掃除プロサトケンさんが
かなり前の記事で、わりとアッサリと換気扇の油が落ちる家は
オリーブオイルを使用している家が多かった。

と感想を書かれていました。

我が家もオリーブオイル、揚げ物もしないので
あっさりきれいになるのかな。

月一で換気扇フィルターを交換してるのもよいのかも?

明日はもひとつ、換気扇掃除に愛用しているものを
ご紹介いたしまーす。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年12月 4日 (火)

冷蔵庫の裏事情

大掃除のなかでも私が大御所と称して
心してとりかかる場所がいくつかあります。

まずは押入れ。

ここは4ブロックにわけ、4日間かけて全部出して
引き出しの中身も全部拭いて中も拭いて
入れ直すのでかなり重労働。

次は、キッチン換気扇。
いくら重曹や石鹸で楽にしようと研究しても
やっぱりあのシロッコファンの細かい羽根部分
一本ずつを丹精込めて磨くと
手も痛くなるし大変です。

あとはエアコン。
ここは解体できるところまで解体して
水洗いしてセットするだけなのですが
脚立を使って身の危険を感じながらの作業なので
やはり気合がいります。

そして最後に

冷蔵庫の裏側そうじです。

冷蔵庫の中身は偶数月に定期的にそうじしているのですが
冷蔵庫本体を動かしてその裏側を掃除するのですが
本体をぐりぐり動かし、体を裏側にすべらせ
ホコリまみれの壁や床、本体の細かい部分の掃除をします。

汚れても良い掃除用モビルスーツに、マスク二重にして
完全防備にして取り掛かります。

まずは、下部にあるカバーを外します。
(メーカーによって違うと思いますので、取り扱い説明書をお読みください)

Reizo

すると、ストッパーのような足が出てきますので
くるくる回すと上に少し浮きます。

Reizo2

浮かした下に、何か下敷きを敷きます。
古いバスタオルでもいいかもしれません。
実は私、今までの小さい冷蔵庫は大丈夫だったので
その感覚で、買い換えた新しい大型冷蔵庫をはじめてやるときに
何もかませないで動かしたら床に傷がついてしまったのですー。

Reizo3

下敷きをかませたまま、ゆっくり左右に動かして前に動かします。

すると出てくる。冷蔵庫の裏事情。

Reizo4

左上のホコリのとこに細いスジがあるのは
普段掃除機ノズルを突っ込んでいたからでしょう。

いくらノズルを突っ込んでもここまでしか
ホコリは取れていないってことですな。

あとは本体の背中もうっすらホコリが積もってます。
ウエスでしっかり拭き取ります。

ホコリがすごい場合は、一度掃除機でホコリを吸い取ってから
ウエスを二度ふきするといいと思います。

Reizo5

コンセントもホコリがつもっているので丁寧に。
ホコリプラス湿気で火災の原因になることもあるそうです。

Reizo6

しっかり掃除機をかけて、ウエスをかけてきれいになりました。
あ~すっきり。

Reizo7

こうした排気口?のようなところも
すごいホコリでした。

掃除機で吸い取ってウエスで丁寧に拭き取りました。

Reizo8

見えないところだけど、一度やってしまうと
毎年大変だとわかっていても
どーーしても無視できないおそうじ箇所になってしまいました。

戻す時は、不思議と前に引っ張るときより
スルスル~と戻っていきます。

あとはカバーをはめておしまい。

気分スッキリ。

それと、脚立を持ってきて上の部分も
きれいに拭けば完璧。

大変だけど、やったことないという方
是非やってみそ。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月16日 (金)

【大掃除終了宣言】

今年の大掃除が終了しました。

リビングの壁拭きを細切れにやりつつ平行して
残りの箇所をつぶしました。

キッチンのシンク下。

Os1

アフターです。ここも食器棚同様なにも下に敷いてません。
コマメにどかして拭けばいいと思って。

Os2

最後になって思い出した、トイレの換気扇掃除。
ここは外せない、解体できないので、手作業。

取り外せない場合、手探りなのですが
上の部分をいきなり拭くとボロボロっとおそろしくでかい
ハウスダストの塊が落ちてくるので、画像のように
下の方に手を入れて(もちろん電源切ってね)少しずつ動かしながらやりましょう。

Os3

ウエス4枚くらいつかいました。

Os4

自分じゃ頭を突っ込めないので、カメラで撮影して
汚れ具合を確認。ま、このくらいでいいとしましょう。

Os5

最後はフィニッシュでワックスをかけましたー。

Os6

このテラテラ具合がなんともいえません。

と、いうわけで家の中の隅から隅まで
ほじくり返した大掃除、2か月強で終わりました!

ここに2011年の大掃除終了宣言をいたします。

まだまだこれから大掃除をはじめられる方も
現在進行形の方も、みなさま

ガ ・ ン ・ バ ! フフっ。(←上から目線)

冗談はさておき、ますます寒く乾燥してきますので
しっかりマスクと、ネックウォーマーなどで首をあたためて
自分の養生を忘れないで大掃除に取り組んでくださいね。

首をあたためると、衣服を一枚重ねるのと同じくらい
体があたたまるそうですよ。

また、ツイッターやブログでの私のあつくるしい大掃除報告に
お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログやってながらこんなこと言うのもアレなんですけどね、
私のお掃除術を真に受けないでくださいね。

これは、私がおそうじマニアでおそうじ依存症で
好きでやってることなんで。

お菓子作りが趣味の方がケーキを焼くように
お裁縫が趣味の方が、お洋服や小物を上手に縫うように
それと同じ感覚でお掃除やってるだけなんですから。

お仕事や子育てで大変な方は、ここまでできない・・・
とご自分を追い込まないでくださいね。

普通はここまでやりません。

お掃除のやる気と楽しい感覚だけを抽出してくださいませ。

忙しかったら、まず家の顔である玄関とお客様が集まるリビングを。

余裕があれば、水回りを洗濯前の古タオルで目につく場所をくるっと拭く。
それだけでいいと思います。

年末年始はゴミ収集のスケジュールが変更になることがあるので
大きめのゴミや、まとまったゴミは、年内いつまで出せるかチェック
しといたほうがいいです。

やる気がでない時は、完全防備してウォークマンを装着し
好きな音楽やラジオを聴いて自分の世界に入ってください。

(ちなみに私は気分がLow↓の時は一発目に横浜ベイスターズの
「熱き星たちよ」を聴いてモチベを上げ、クレイジーケンバンドを聴きながら
ネットリしたお掃除を長時間やります。)

鏡の前に仁王立ちし、両手は腰に。

鏡の中の、お掃除モビルスーツに身を包んだ貴女は
きっと薔薇より美しいはずよ!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月 7日 (水)

【家電しつけシリーズ・冷蔵庫の背中】

さて、前回大掃除報告でちろっと話題にしました冷蔵庫掃除です。

庫内のお掃除は、偶数月に一日一段ずつパーツを外してますので
年に6回メンテしていることになります。

この偶数月というのは、毎月1日の交換日と同じく家事スケジュールのひとつ。

ちょうど2か月で交換のブリタカートリッジも一緒にやっています。

今回は大掃除なので、冷蔵庫の背中とその下のお掃除。

実は昨年に今まで15年愛用してきた小型冷蔵庫から、大型冷蔵庫に
買い換えたので、今回動かしての大掃除は初めて!

今までのは、小型だったのでかる~く動かせたのですが
今度のはそうはいくまい。

ということで、いつもの

「新しい家電は、取説を熟読し、ナメられんな」

の強気の姿勢で臨みました。

最近のたいていの家電製品は、
シロウトでもお手入れできるような作りになってるんでやんす。

ということで、取説通りに足元のカバーを外して
車輪をゆるめます。

Rei

固定されているので、ここをぐりぐり回すと少し浮くので
動かせるというカラクリのようです。

Rei2

左右のストッパーをゆるめて、少しずつ前に動かしました。

やっぱりすごいホコリです。
冷蔵庫は左右に隙間を設けて、毎週ノズルを突っ込んで掃除機を
かけているのですが、限界がありますね。

Rei3

マンションのキッチンなので、手前にひっぱると
狭くて動きがとれない。

しかし、隙間から体をつぶしてなんとか背中に侵入。

余裕がなくて、アフター画像になりますが
ウエス2枚分くらいかけてホコリを拭きとりました。

綺麗なお背中になりました。

Rei4

もちろん、壁や床や巾木も拭きました。

Rei5

昔の冷蔵庫にくらべて、背中のデコボコや妙な格子なんかが
なくなっていて掃除しやすくなってました。

あとはもとに戻し、ストッパーも掃除棒でほじくって
綺麗にしました。

Rei6

予想以上に大変だったかも・・・。

心構えは必ず取説を読むこと、かなり固まったホコリと対決するので
溢れるマスク作戦で防塵対策をすること、そして動かすときに
バスタオルなどの薄いものを下に敷いて動かすとよいです。

実は私は、早く背面が見たくてそのまま動かしたら
床に傷がたくさんついてしまいました・・・涙。

それと、前の冷蔵庫は水受け皿というものがついていて
メンテナンスしないとけなかったのですが、それがなくなってました。

底のところに水受け皿がついてる機種もあるので
取説読んでお手入れページにあったら、やってみてください。

あと、自動製氷機もついていたらメンテナンスコースできれいにしておくといいですよ。

私は自動製氷は使わず、自分でブリタの水を固めているので
やったことはないのですが、おそらく自動でメンテするコースがついていると思います。

故障でもなく、メンテナンスのためにたまに取説のお手入れページを
読むと「あら、こんなところもお手入れ必要なのね」
なんて発見があるので、大掃除の機会に目を通しておくとよいかも。

解体掃除もそうですが、3回もやれば完全にこっちのペースになり
取説いらずでチョチョイノチョイです。

家電は最初から、強気で。ビクビクしてナメられたらいけないのです。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月 5日 (月)

【新連載スタートそして、大掃除報告10】

clip お知らせ

アイリス暮らし便利ナビ さんでの新連載が5日よりスタートしました!
便利ナビさんでは、昨年までおうちのお掃除術を盛り込んだお掃除エッセイの
連載をしておりました。

今回は、ガラリとコンセプトを変えまして
アイリスさんの製品を、ペコが本気で使ってレポートする!
という企画です。

一般的なモニター報告にとどまらず、しっかり私が
ユーザーさんの代表になったつもりで、よい点も改善してほしい点も
盛り込んだレポートエッセイにしていきたいと思ってます。

どうぞよろしければ、読んでみてくださいね!

第一回は、コードレススイーパーで生活を変えてみる!

今回はなんと、動画も作成しましたので
どんな商品なのか、イメージしやすいと思います。

さて、大掃除報告です。

今年は余裕で12月まで持ち越しています。
予定では11月下旬完了~だったのですが。

まあ、いいとしましょう。残すところはチョロイとこばっかりだから。

今回はキッチンを中心にやりました。

吊戸棚の中も全部出してお掃除。カゴ類は丸洗いしました。

上の段は来客時にしか使わない食器。何が入ってるかメモに書いて
100円ショップの巾着タイプの収納袋にいれてます。

がばっと開けて何があるのかすぐにわかるようにしてますよ。

101

キッチンの壁を拭きながら、こうしたカウンターの上の照明や
デコボコしたとこも拭きました。

102

キッチン内部に限っては、壁拭きはアルカリ電解水を使いました。
全体的に油汚れっぽい気がしたので。

アルカリ電解水は本当によく落ちます。二度拭きもいらないので便利。

食器棚掃除で大分食器を減らしたために不要になった
お皿を重ねるのに使う収納グッズを、吊戸棚に挟んで
まな板収納をしてみました。 我ながらナイスアイディア。

103

目の上にあるのですぐに取り出せるし、網になってるから乾きもいいです。

あと、このエリアで一番大変だったのが・・・

冷蔵庫をどけた後の掃除です。

私の自慢の家でこれだけ
ホコリがある場所はあるだろうか。

105

ムキー!

マスクをがっつりして、掃除機とウエスで壁、床、冷蔵庫背面とピカピカにしました。

ビフォー画像です。フン!どうだ!

106

この詳しい模様は次回お送りします。

同時進行でやっている家中の壁拭きですが、
玄関と洗面室の2か所に、手で拭かないとわからないくらいの
わずかなミミズ腫れのような亀裂を見つけました。

3月の震災の影響だと思います。

地震後に目で確認したのですが、その時はわからなかった。
手で触らないとわからないくらいのわずかな盛り上がりです。

このマンションは絶対大丈夫。
という根拠のない自信があったのですが、自然の力の前では
それは私の思い上がりだと改めて気持ちがひきりまりました。

先日、おともだちとランチをしてこの話をしながら

やっぱり手で丁寧に壁掃除をしたから見つけたんだろうね。
すごいね。

ということになり、私が「家と私は相思相愛だから!」
と言い切ると大笑いされました。

私がおかしなことを言うのはいつものことだけれども
実際、本当にそう感じます。

床も壁も天井も、どんな小さなでっぱりも建具の隅々まで
丁寧にお掃除をしてメンテナンスをして愛してあげる分、
この家は私をいつもあたたかく迎え入れて、癒して守ってくれる。

(まあ、いろんなものを落っことして傷だらけにしてるのも事実だけども・・)

震災以降、その気持ちが強くなったように思います。

また、今まで漠然となんとな~く暮らしていた横浜という地元への
愛着も今年はいちだんと感じるようになりました。

ベイスターズに惚れたのもそいういった心境の変化なのかも?

家を愛し、住んでいる地元を愛し、今を大切に生きたいな。

きっとこんな風に思う方はたくさんいるのじゃないかなと思います。

んふ~なんか語っちゃった!

今週もがんばりましょう・・・heart01

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月28日 (月)

【大掃除報告9】

大掃除メニュー細切れ状態。
おそらく12月に突入という失態になりそうです。

とりあえず、毎日少しでもやること。これだけは守ります。

11月中旬までは暖かい日も多く、天井壁拭きをやると
汗をかいて結構な運動になりました。

お部屋はともかく、洗面室などの狭い空間の壁拭きは
小物類を部屋の外に出してからとりかかってます。

85

脚立を入れて、あちこち高いところを拭いていると
小物に足をとられてケガすることもあるのでご用心。

お掃除での安全確保は大切です。

洗濯機など動かせない大きな物の後ろの壁は
モップを駆使して拭きました。

86

あと、ボチボチカーテン洗いも始めました。

カーテンを外した後のレールはもちろん、フックも石けんで洗います。
汚れてますよ~。

毛の短いブラシで洗うとやりやすいです。
画像のは、最近お気に入りのケユカのバスブラシです。

91

キッチンの食器棚もやりました。

食器棚や冷蔵庫などキッチン内部のお掃除は
アルコールスプレーで。

さっぱりするし、揮発するので二度拭き不要なので便利。

昔はメーカーのものを購入してましたが、最近は
業務用の大きいサイズをストックしております。

92_2

食器棚はドアもはずして、溝部分まで丁寧に。

ビフォー画像です。

一番上の棚は来客時の大皿と、お弁当の下ごしらえとか
常備菜のストックに使うパイレックス置き場。

5段目はガラス類。4段目はカップ&ソーサーとお皿、
2~3段目は日常食器、1段目は湯のみ・グラス。
と、大まかにジャンル分けしてます。

93

かなり減らした分、贅沢な置き方をしてますが、快適です!
下には何も敷いてません。

スカスカなのでいつでも拭けるしね!

どの食器が何段目のこの列!ときっちり決まっているので
目をつぶっても取り出せるのよ!

フフン ←ちょっと自慢気

だって~、おままごと好きのサガで、ついかわゆい食器を
見ると欲しくなるのを我慢して
そいでもって使わない食器と涙の別れをして
せっかくこの状態に持ってきたんだから!

(でもベイスターズのマグカップはついこないだ買ったばっかり・・
なんだか今後増えそうな予感・・)

この状態を来年もキープできていますように。

これ以上食器を増やすなよ~~と自分に念じております。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月14日 (月)

【大掃除報告7】

大掃除報告ラッキー7です!

今年は仕事以外にも、あんな役やこんな役員や
これもあれもと、なぜか団子のように偶然が連なってしまい
目が回りそうに忙しいです。

おかしいわ・・・

私はヒキコモリ大好き、1週間家から一歩も外に出ないでも大丈夫な女なのに
なぜこんなに忙しいのかしら。

かなりしんどいですが、ヒマになれば悶絶するほど暇になるはずなので
その時を夢見て全力疾走します。

さて、大掃除はいよいよ地味でつまらない作業の壁拭きに入りました。

天井はぬらしたマイクロモップを装着して。

Os71

シーリングライトのカバーは、はずして掃除機で中に入り込んだガッツのある
蟲を吸い取り、マイクロ雑巾で水拭き。

カバーのミゾ部分は真っ黒です。

Os72

汚れといってもひどい汚れではないので、水拭きで十分です。

昔重曹スプレーを使って拭いたところ、装着してしばらくたってから
乾いてうっすら重曹の痕が浮き出てきてやり直したことがあります。

きちんと二度拭きしたはずなんですけど、濃度が濃かったのかな~
重曹はスプレーにするとやっかいなやつです。

天井のライトをはずしたり、高いところの作業はなるべく二人で
なさってくださいね。

ちなみに、私は夫のいる前ではなるべくお掃除はしない主義
(人格が変貌し落ち武者になるので見せたくない)なので
ひとりでやりますが、高いところはこのように
脚立+つかまる補助のものを用意して登ります。

Os73

壁拭きは、このように角の部分はホコリがたまって
べっとり癒着してしまっているところもあります。

Os78

力を入れずにマイクロぞうきんで拭いてみて
それでも無理なら、セスキスプレーなど油汚れに効くものを
使って拭いてみるととれます。

ただ、酷い汚れの場合は汚れが広がっちゃったりすることもあるので
様子を見ながらです。

そして1度ではおそらくスカっと落ちないので
気が付いたところは何度か繰り返し拭きとってみてくださいね。

何度も負けずに拭いていると、だんだんうすくなってきれいになって
いくこともあるので。

そうなってくるとその角に愛着を感じるようになります(変態?)。

うちは寝室とリビングの何か所かの角に、何度も拭きながら愛を育んでいる
角の汚れがあります。うふふ。

地味な天井壁拭き作業は続きます・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年11月 4日 (金)

【大掃除報告6】

大掃除報告その6どえす。

今週もなんだかんだと忙しく思い切ったお掃除ができませんでした。

いえ、けしてベイスターズの身売り問題で身悶えしていて
掃除に気が入らなかったわけじゃあありません。

チーム病弱で体力がないので、お出かけの日や仕事が忙しいモードになると
掃除の体力をすこし減らさないといけないということが
やっと齢40を過ぎてわかってきました。遅いです。

若いころはぶっ倒れるまで掃除しましたから。

でも、性格上毎日少しずつを実行しないと気が済まないので
忙しい日でも、引き出し系をちまちまやりました。

ゆるゆる大掃除継続のコツは、たった小さい引き出し一段でもよいので
とにかく「今日もやった!」という積み重ね感が大事だと思います。

Os61

食器棚もまだ先の予定ですが、下にある引き出しをやりました。

Os62

毎年ここは、広告などを敷いていましたが
ふと思い立って今年は、デュポンのカウンタークロスにしてみました。
白なので、うるさくないし。

Os63

入れてみるとピタリとおさまり、引き出したり入れたりしても
中のカトラリーがズレません。なかなかいいですぞ。

Os64

一年使って、来年の大掃除の時に刻んでウエスにしてもよろしいかと。

カトラリーは、ほとんどアフタヌーンティのもの。
あと木製のは、生協でたまに販売している
国産の竹製食器です。

ここも何度も見直して大分減らしました。

なんか今年はアレ~ あれれ~ てな感じで
あっさりどんどん大きな大掃除ポイントが終わっています。

おそらく毎年、物を減らしたりやり方を工夫したりしてきた
結果がやっと出てきたといったところでしょうな。

あと、無駄に洗剤を使わないテクを覚えたり
汚れに適した掃除方法も定着してきたとか
おそうじペコもいろいろスキルアップしているんだなと
自画自賛しております。

しかし・・・・

先日大失態をやらかしました。

「締切は死守」をモットーに、どんなお仕事も丁寧に尽くしてきたはずなのに
1か月ほど前にお願いされていた仕事を伸ばし伸ばししていて
ついに「催促メール」をいただいてしまいショックを受けました。

私にとってはありえないことです。いえ、あってはならないこと。

確かにそのお仕事は締切日時は決まっていないものでしたが
腰を据えてやれば、もっと早く目途がついたはず。

仕事が忙しいといったって、ベイスターズだの、お友達と遊んだりと・・うつつを抜かして
いたのは事実。

海より深く反省いたしました。

そして掃除魂にカツを入れようと・・

Goods

電車にゴトゴトゆられて、いつもの縄張り以外のホムセンなどに
出張し、掃除関係の道具を仕入れてきました。

勝手にモニター、勝手に研究しようと思います。

ここのところ、新しい掃除道具の開拓をしていなかったので
目移りしながらチョイスしてきました。

少しずつ記事にしていきますのでお楽しみにい~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月28日 (金)

【大掃除報告5】

先日、姪っ子とジブリの森に行きました。

いんや~ジブリの世界観が好きな人にはたまらない空気ですね。
姪っ子も目をハートにしてときめいていました。

・・・・・んが。

私たちおしっこシスターズが一番感動したのは
トイレです。

どのトイレも超きれい!そしてかわいい!
ここに住めそうな勢いです。

あちこちにきちんときれいなトイレがあるので、お子さん連れの方も
私たちのようなおしっこシスターズも大変リラックスして楽しめます。

姪っ子曰く「宮崎さんはお腹が弱いに違いない!」だそうで。
チーム・ビオフェルミンの気持ちをよく理解してくださっているんだとか。

トイレポイントは私たちコンビがお出かけする際に
最重要ポイントです。

さて、そんなこんなですが大掃除報告も今日でNo.5。

寒くなる前にということで、バルコニーの物入れを整理。
全部出して、外の物は汚れているので
ウエスを大量に使って隅々まで拭きました。

Os51

これがいらなくなったもの。
エアコン取り付け時に交換したコンセントとか
電気関係のねじっぽいのとか大量に捨てました。

Os52

一番大きなコンテナの中身アフター。
7割収納です。

Os53

あとは、あちこちの収納系を。

最後の砦和室の押し入れも4ブロックに分けて。

Os54

Os55

画像は、ふすま上部の溝部分。

Os56

押し入れ内部は掃除機をかけて、アルコールスプレーで拭きました。
このような鴨居やなげしといったデコボコが和室にはたくさんあるので
ホコリがたまりやすいポイントです。

押し入れが終わって、あとはキッチンの細かい収納系を残すのみ。

11月はひたすら壁と天井を拭きまする。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月21日 (金)

【大掃除報告4】

いろいろ忙しいですが、大掃除ちゃんとすすめております。

忙しくても、11月下旬にはゴールするために!
そのためのゆるゆる大掃除計画ですぞ。

さて、換気扇やエアコンはほとんどやっつけましたので
今はクローゼットや収納系統です。

綺麗にひとつずつ並べて出したりなんかしていると
時間がかかるので、私は出口の周りにスペースをまず作り
あとは、ひたすら猫の砂掻き方式で「出すべし、出すべし、出すべし!」

これは洗面台下収納掃除の日。

画像で見るとワナワナしちゃう乱れっぷり。

Os41_2

収納ケースの中もそとも、洗面台の下も全部掃除機かけて拭いて
あとはきれいにしまいました。アフター。

実はここも、かなり今回整理して
左にある収納ケースが3コあったのを2コに減らしました。
すごいスッキリ。

Os42

こちらが、捨てるもの。
こんまりさんにインスパイアされて、かなりときめきセンサーの
感度があがっており、すごいスピードでこんだけ出た。

Os43

きちっと分別して、ありがとう言って処分しました。

あとは、ほかもいろいろ物入れとか引き出し系をやってます。

ここは、電話台下の収納アフター。

Os44

作り付けの棚なのですが、中古マンションでしたので
棚板がいくらセスキで拭いても、アルコールで拭いても、なんかうっすら
汚かったので、茶色い画用紙を底に敷いてみました。

ちなみに外側は数年前に白木のカッティングシートを貼って
ノブも取り換えて・・とかやってましたな。

DIYとか無縁の私がやったもんだから、もう、本当に大変だった。

たぶんもう二度とできない。

Os45

ざっくりと10月中に押し入れやこまかい引き出し含め
全部の収納系を終わらせ、11月に天井と壁をひたすら拭くことに
しようかなと思ってます。

換気扇、エアコンはもう解体洗浄は終わっているので気楽です。

大掃除終了箇所

和室エアコン、寝室エアコン、LDKエアコン、洗面台下収納、トイレ収納

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

より以前の記事一覧